お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

かわいい女の裏の顔! 付き合ったら変わった「豹変彼女」の特徴7選

釣った魚にエサはやらない! という言葉があるように、付き合ったら彼氏が変わってしまったという経験ってありますよね。逆に男性も、「おしとやかだと思っていたら実は……」「急にお金にうるさくなって!」なんて、豹変彼女にうんざりしてしまうこともあるみたい。付き合ったら変わってしまった彼女について、社会人男性に聞いてみました。

■偉そうな女

「急に敬語じゃなくなり、上から目線になった」(37歳/通信/技術職)

彼女から上から目線で話されたら、彼の気持ちは一気に冷めそうですね。ましてや年下だったら、さらにうんざりしてしまいそう。

■束縛が激しい女

「束縛がかなり激しく、今までふつうに話していた別の女の子との会話がダメになった」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

ほかの女子と仲よくするのを見たくない! という気持ちもわかります。でも、ある程度自由にしないと、彼のほうが嫌気がさしてしまいます。

■キレやすい女

「実はちょっとしたことでキレることがわかりました」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

これは女性ホルモンのバランスもあるから、性格的なものだけではないのかもしれませんが……。女子としてもムダにイライラするのは避けたいですね。

■ダメ出しする女

「最初会ったときはかわいい感じだったが、付き合うとダメ出ししかしてこなくなった」(27歳/医療・福祉/専門職)

彼のだらしないところを見ちゃうと、どうしても説教してしまいたくなる気分のときもあるのかも。指摘するなら、ダメ出しという形じゃなく、ポジティブにうまく伝えたいもの。

■遅刻魔な女

「付き合ったら、待ち合わせの時間に頻繁に遅刻するようになった」(30歳/情報・IT/技術職)

女子は準備に時間がかかるとは言っても……遅刻はお互い不機嫌になる原因のひとつだから、気をつけたいですね。

■財布を握りたがる女

「お金を管理したがり出した」(27歳/情報・IT/営業職)

奥さん気分なのかも。彼女のほうがお金の管理が得意ならば、任せてしまったほうが楽!?

■わがままな女

「もともとわがままだったけど、かわいくないわがままも言うようになった」(37歳/情報・IT/営業職)

わがままに拍車がかかったパターンですね。わがままと甘えは紙一重だから、かわいいわがままにとどめておきたいもの。

付き合ったら変わった「豹変彼女」の特徴、いかがでしょうか? わがままがすぎる、束縛が激しいといった回答が目立ちました。好きな彼と付き合ったのに、一気に相手の心が冷め切ってしまわないよう、相手を思いやる心は忘れたくないですね。あなたは、どう思いますか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』調べ。2014年2月~3月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]