お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
コラム デート・カップル

【実録・痛い恋愛メール】忙しいと断ったら「どんなに忙しくても、時間は作ろうと思えば作れる」

ときどき「この人には言葉が通じないの?」と思う位、しつこい勧誘に遭うことはないでしょうか。恋愛でも同様、まるで言葉が通じない人に出会ってしまうことがあります。これも恋のなせる業なのか、それともそういう人なのか。今回はそんな男性からの痛いメールです。

朋子さん(仮名・29歳)が長年通っていたヨガ教室に入会してきた健太(仮名・33歳)。初めてだからいろいろ教えてほしいと、健太に誘われお茶をすることに。悪い人ではなさそうだったため、お茶の席で健太にアドレスを教えた朋子さん。しかしそのあと、健太からしつこく会おうとメールが届くように……。

★ふたりのメール★

健太「来週の連休、空いてる日ある? 映画でも行かない?」

朋子さん(2人で遊ぶのはちょっとなぁ……何回も断ってるのに。うーん)

朋子さん「来週は予定があって。ごめんなさい」

健太「じゃあ再来週の土日はどうかな?」

朋子さん「すみません。最近忙しくて、しばらく暇がないんです」

健太「じゃあ、平日の夜に少しだけ会えないかな」

朋子さん(しつこいなあ。察してよ……)

朋子さん「残業続きで、何時に帰れるかわからないので。すみません」

健太「ずいぶん忙しいんだね。じゃあヨガ教室が終わったあとに、どこか2人で食事しませんか?」

朋子さん(ダーッ! だから、2人では会いたくないんだってば!)

朋子さん「ヨガのあとはほかの友だちと予定があって。すみません」

健太「どんなに忙しくても、時間は作ろうと思えば作れるはずなので、とりあえず1回会いましょう」

朋子さん「あなたに作る時間はありません」

 

【朋子さんの感想】

あまりにもしつこいので我慢できず、「あなたに作る時間はありません」と断ってしまいました。そのおかげか、しつこいお誘いはぴたりとやみました。何度も忙しいと断っているんだから、分かってほしい。しつこい人は、本当に困ります。

「時間を作れるはず」が上司から言われるならまだしも、なぜほぼ初対面の人に……とびっくりするメールかもしれません。しつこい勧誘でも、こんなことたまに言う方いますよね。もしかすると職業病? しつこい勧誘のあしらい方に慣れている女性は、けっこう多いもの。ぴしゃっとやられる前に、恋も仕事も、ちがう営業方法をぜひ身につけてほしいものです。

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]