お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性の本音に迫る! 「35歳より上の女性」と付き合うのって、本当はどう思ってる?

頭を抱えている男性

最近は年下彼氏や年の差カップルがはやっていますが、実際のところ、男性が年上女性とつきあうのってどう思っているのか気になりますよね。そこで今回は、男性が35歳以上の年上女性と付き合うのをどう感じるか聞いてみました。

【会ったその日にエッチはNG!? 女子が「本命彼氏には絶対にしないこと」10選】

Q.正直言って、35歳以上の女性と付き合うことに躊躇しますか?

第1位 「少し躊躇する」……34.4%
第2位 「ほとんど躊躇しない」……23.8%
同率2位 「とても躊躇する」……23.8%
第4位「全くしない」……18.0%

全体でみると、躊躇する男性が若干多いのが分かりました。では男性はどのような部分に躊躇しているのでしょうか。順位ごとにまとめてみました。

■少し躊躇する

・「後がない年齢になってきているので、軽い気持ちでは付き合えない」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「責任を取らなければいけなさそう」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「結婚をかなり意識しないといけないから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「出産を考えると、厳しいなと思うので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

ズバリ結婚や出産のことを考えるため、簡単に付き合えないといった部分が、男性を少し躊躇させるようです。男性が真面目に考えているからこそ、躊躇してしまう気持ちが見えてきます。

■ほとんど躊躇しない

・「あまり年齢は気にしないから」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「性格が合えば問題ないと思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「美人なら躊躇しない」(33歳/商社・卸/営業職)
・「自分ももう30代だから」(30歳/商社・卸/営業職)

年齢が近かったり、性格が合うなら気にしないといった答えも多数見られました。美人なら気にしないといった意見も多かったようです。

■とても躊躇する

・「価値観が合うか、わからないから」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「もし結婚したら、子どもを作れるか心配だから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「結婚しか考えなさそう」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「35歳なら気にならないが、40歳を超えると年が離れすぎるので躊躇する」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

現実的な問題で、やはり子どものことを考えると無理なので。という答えも多くありました。結婚をあせっていると思われるのは、30歳を超えるとお約束のようになってきます。

■全くしない

・「別に年齢は関係ない」(31歳/金融・証券/専門職)
・「子どもさえ考えなければ」(28歳/自動車関連/技術職)
・「美人だったら年は関係ないと思う。美人じゃなかったら絶対嫌。顔が大事」(26歳/情報・IT/技術職)
・「むしろガキより35歳以上がよい。次に女性を探すなら35歳以上にしたい」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

ここでも美人なら気にしないという答えが返ってきました。年齢は気にしないけど、子どもが欲しいなら躊躇するということになるのでしょう。また、年齢は上のほうがいいといった意見もありました。

<まとめ>

年齢はそれほど気にしないけど、結婚や子どものことを考えると、やはり年上女性は躊躇するといった答えが全般に多かったように感じます。これから先、年下男性とのお付き合いを考える方は、しっかりと相手の心の奥にある本音の部分を読み取り、お付き合いをどうするか考えた方が良いかも知れません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数122件。社会人男性)

お役立ち情報[PR]