お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

たとえ彼女でも許せない! 男を幻滅させる「携帯マナー」の1位は……

たとえ彼女でも許せないほど、男性が嫌う非常識な携帯マナー。この非常識が時に2人の仲を切り裂くことも!? もはやひとごとではすまされない、男性を幻滅させる携帯マナーについて、社会人男性のアンケート結果から今すぐチェックしてみましょう!

Q.携帯マナーとして、もし彼女がこんなことをしていたら幻滅するというものは?

1位 大声でしゃべる……32.5%
2位 人の携帯電話を勝手にいじる……28.5%
3位 食事中に平気でいじる……25.8%
4位 人と話しているのにメールを始める……25.2%
5位 満員電車でも無理やりマイスペースをこじ開けていじる……19.9%
6位 人のメールを盗み見する……19.2%
7位 電車・バスなどで電話に出る……15.9%
8位 メール返信の催促がうるさい……14.6%
9位 公共の場での電気泥棒(店内のコンセントを勝手に利用するなど)……13.9%
10位 歩きながら携帯操作する……13.2%

※11位以下省略。複数回答可

■1位 大声でしゃべる

・「空気を読めてないと思ってしまう」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

・「モラルの問題」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

■2位 人の携帯電話を勝手にいじる

・「人のプライバシーに入り込むのは常識に欠けることだから」(24歳/金融・証券/営業職)

・「人の携帯をいないときに見るのは普通に困る」(34歳/情報・IT/技術職)

■3位 食事中に平気でいじる

・「誰かと一緒にいるのに携帯をいじっているのは相手に失礼」(32歳/商社・卸/営業職)

・「気分が悪いから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

今回1位だったのは「大声でしゃべる」というもの。たまたま電波が悪かった、話し相手の耳が遠かったために大声になったという可能性もゼロではないですが、大抵の場合電話に夢中になって盛り上がっているために、声のボリューム調整がうまく行っていないことに原因があるようです。公衆の面前や彼とのデート中などでは、声のボリューム調整をしっかりと意識していく必要がありそうです。

また、2位の「人の携帯電話を勝手にいじる」。この場合、勝手に携帯電話をいじられて喜ぶ人はほぼいないため、当然の結果と考えて良いでしょう。「親しき仲にも礼儀あり」ですので、たとえ恋人同士でもしっかりとわきまえることが重要です。

非常識な携帯マナーは癖がついていると、自分ではなかなか気づきにくいもの。知らず知らずのうちに彼に幻滅されていた……なんてことのないよう、気を引き締めたいものです!

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数151件。22歳~39歳の社会人男性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]