お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋人がいる男友だちと2人で遊びにいってもOK?→「アリ 39.3%」

男友だちとおでかけ

女の友だちは女、とは限りませんよね。大切な男友だちがいるという女性も多いはず。もし、その男友だちに彼女ができたら、その関係は変わってしまうものなのでしょうか? 働く女性の本音を聞いてみました。

Q.彼女がいる男友だちと2人で遊びにいくのは、アリだと思いますか? ナシだと思いますか?

アリ……105人(39.3%)
ナシ……162人(60.7%)

彼女がいる男性とは、2人きりでは遊ばないという女性が多いようです。やはり彼女に対して気を遣うから? まずは「アリ」と回答した女性の意見から見ていきましょう。

■友だちなら問題ないのでは?

・「お互いに恋心がなければいいと思う」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「遊びの内容や相手や彼女と自分との関係性によるけど、彼が大丈夫って言うならしょうがない。男友だちとその彼女の問題でしょ」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「彼女との付き合いより、私との友だちとしての付き合いのほうが長いし、それくらい自由にしてほしいから」(26歳/医療・福祉/専門職)

お互いに恋愛感情がないのなら、同性の友だちと会う場合とちがいはないはず。そんなに嫌がられると、その彼女とつき合っていけるのか心配になります。

■遊びの内容には配慮が必要

・「遊びに行く内容にもよるが、下心なく『付き合っている人にプレゼントをあげたいけど、同性の友人では参考にならないから』みたいな理由だったら、遊びに行ってもOKだと思う」(25歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「いかにもカップルが行きそうな場所に行ったり、長時間遊ぶのはあまりよくないかと思います」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「事前に言っておけばよいと思う。ただし昼間限定」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いくら友だち同士でも、誤解されるような場所へ2人で行くのは、避けるべきかもしれませんね。

■彼女には隠すべき? それとも言うべき?

・「彼女がいる段階でもう恋愛対象外だから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「本当に友だちなら、男の意見を言ってくれる貴重な存在だから。ただ、彼女にはどうしても誤解されるので、完璧に隠すというのが条件だと思っています」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
・「相手の彼女も知っているならアリだと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

完璧に存在を隠してくれるなら、男友だちの彼女にとってはそれが一番いいのかも?

続いて、「ナシ」と回答した女性たちの意見を見ていきましょう。

■彼女の気持ちを考えると……

・「自分が彼女の立場だったら嫉妬しそうだから、やめておく」(29歳/情報・IT/専門職)
・「なんだか気を使ってしまって楽しめない気がする」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「彼女に申し訳ないから。私だったら嫌だし、自分が嫌なことは人にしたくない。どうしても遊びたいなら複数で」(27歳/商社・卸/営業職)

自分の彼氏がもし、女友だちと2人で会っていたら……。そう考えて、「ナシ」と回答した女性が多いようです。

■女の怖さは、女が一番知っている

・「彼女が気にするタイプだったら面倒」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「変に誤解を与えるような行動は最初からとらない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「あとあと面倒くさいことになるのが嫌だ。女の嫉妬は恐ろしい」(26歳/情報・IT/営業職)

同性だからわかる、「女の怖さ」というものもありますよね。男友達が「大丈夫」と言っても、彼女の気持ちが気になるところです。

■「100%何もない」とは言い切れない

・「いつ自分の気持ちがその人に動くかわからないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁)
・「間違いがあると困るから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼女に対して後ろめたい気持ちになるから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

友だち同士でも男と女。何かのきっかけで、どうにかなる可能性もゼロではありません。

「ナシ」と感じる人からは、「面倒なことになるのが嫌」といった意見が多数。中には、実際に面倒なことになった人もいるようです。経験談を教えてもらいました。

■なぜ私がこんな目に……

・「3人(自分と男友だち2名の合計3名)で、泊りで野外フェスに行ったら、帰り道に彼女と遭遇して男友だちと彼女が修羅場になったことがあります」(33歳/情報・IT/事務系専門職)
・「彼女から事実関係を確認する電話がかかってきた」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「男友だちから彼女(共通の女友だち)がいると聞かされていなくて、何回か遊びに行ったり誕生日メールを送ってしまい、彼女から『なんでメールするんだろう!?』と思われていたことが判明して、気まずくなり2人と疎遠になってしまった」(32歳/金融・証券/販売職・サービス系)

ただ友だちと遊びに行っただけなのに、こんな面倒ごとに巻き込まれてはたまりませんよね。

■まとめ

たとえ恋人がいても、友だちは友だち。フリーのときと同様に会いたいと思う女性もいると思います。しかし、彼女ができれば状況は変わるもの。もし2人きりで会うとしても、彼女への配慮は必要かもしれませんね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年3月にwebアンケート。有効回答数267件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]