お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

美人が恋愛で不利だと感じること「確実に恋人がいると思われる」「女子からも反感」

鏡を見る女性男性が思わず振り返るような美人に生まれついていれば、もっとモテたかも……。なんて考えたことはありませんか? しかし、あまりに美人すぎると恋愛では不利になってしまうこともある様子。今回は、美人すぎると恋愛で損すると思うことについて意見を聞いていました。

■高嶺の花はモテない!?

・「近寄りがたいと思われることがありそう」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「高嶺の花で敬遠される」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「高嶺の花すぎて、初めから男性が諦めているような感じがします」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

どれだけ美人で気だてがよくても、男性が近寄って来なければ宝の持ち腐れ? 美人は意外にモテないというのは、本当なのかも。

■美人=経験豊富なの?

・「男には不自由していないと思われる」(25歳/その他)
・「恋愛経験豊富だと思われそう」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「近寄りがたい。確実に恋人がいると思われる」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

美人なら誰でも百戦錬磨、というわけではないですよね。勝手にそういったイメージを抱かれてしまうのは、損といえるかもしれません。

■男は意外と美人がダメ?

・「合コンを開いてほしいと言われ、女友だちで綺麗どころをそろえたが、男子が萎縮していた」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「つりあいの取れる男性に、なかなか出会えなさそう」(23歳/その他)
・「同級生に超美人がいたが、男はそろって『美人すぎて近寄りがたい』と言っていた」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

男性陣が萎縮するほど、美人ぞろいの合コンとは……。目の保養に、一度参加してみたい気もします。

■ムダな苦労が多そう

・「浮気しているんじゃないか、と無駄に勘ぐられそう」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「やたらアタックされて大変だなとか、結局顔しか見てもらえてないんじゃないかなと思う」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「美人というか、かわいくていつも男性に声をかけられてうんざりしている友人はいました」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

モテるというのは女性冥利につきますが、あまりにもモテすぎるのはウンザリするかも。まあ、うらやましいお話ではあります。

■誤解を生みやすい

・「誰もがうらやむアイドル顔のかわいい友だち。性格はおもしろみのないオッサンタイプで、あまり気もきかず淡白なので、フラれることが多い。でもすぐに次の彼氏ができる。結果、とっかえひっかえみたいな印象になってしまって、女の子からも反感を買いやすくて、可哀想」(30歳/不動産/専門職)
・「美人でも話が上手くないとツンツンした人に見られる」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「『美人=完璧』と思われているがゆえに、小さな欠点でも男性に大きなショックを与え、男性が離れていってしまいそう」(25歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

整った顔立ちは、表情によっては冷たく見えることもあります。そのため、周囲から誤解されやすいという面がありそうです。モテポイントは顔立ちではなくて、表情なのかも。

■勇気のない男たち

・「『彼氏いるに決まっているから告白しない』と友人男性が言っていた。その子フリーなのに……と思ったけど、ちょっといいなと思っている男性だったので黙っておいた」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「折角好意を持ってくれる人が現れても、『絶対に彼氏がいる』と決めつけられて告白すらされずずっと独身」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「高嶺の花すぎて告白されにくい。でもナンパはよくされるそうです」(28歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

「どうせ断られる」と思って告白をためらう男性が多い様子。美人こそ、男性からの告白を待っているかもしれないのに……。もったいない話です。

■つり合う男性がいない!?

・「美人の友人が、今まで恋人がいたことがないと嘆いていたから。性格は非常にいい彼女は、一緒にいて楽しいが、美人すぎて女の自分も彼女と二人きりだと緊張してしまうくらいで、おまけにお嬢さまな彼女を誘う勇気がある男の人はいないのだと思った」(26歳/情報・IT/営業職)
・「レベルが高すぎて図々しい人しか寄ってこない」(25歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
・「本当は居酒屋とかカジュアルな店が好きなのに、やたらと高級レストランばかり連れて行かれるらしい。羨ましい! と思っていたら、財布が苦しくなった男から、結局自分には不釣り合いだと去って行くパターンが多いらしい」(27歳/商社・卸/営業職)

勝手に「合わない」と判断されてしまうなんて……。あらためて考えてみると、美人って意外と孤独なのかも、と思えてきました。

日本人男性は奥手な人が多いですから、たとえ絶世の美人でも待っているだけではダメなのかもしれませんね。恋を勝ち取りたいなら、結局は自分から積極的に、ガンガン攻めるほうがよさそうです。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年3月にwebアンケート。有効回答数267件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]