お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

雰囲気美人はなぜモテる?「少し隙があって誘いやすい」「その人といると癒される」

雰囲気美人って?華やかなルックスというわけでもないし、パッと見た感じは普通の人。だけど、かもしだすオーラのせいか、モテモテの女性はいますよね。いわゆる「雰囲気美人」はなぜモテるのでしょうか? 働く女性にアンケートしました。

【硬派系男子にモテる!「美女のたたずまい」の作り方・5選】

■女は愛きょう!

・「背が低くていつも笑顔の友人は、正直目も小さいしさほど美人ではないが、学年で2番人気くらいだった」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「やっぱり男性は、かわいいだけでなく、中身から女っぽい人にひかれるんだと思う」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「行動や声がかわいらしく笑顔だったらそりゃあ、いくら美人でも無愛想な人よりモテるでしょ」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・「いつもニコニコしている人は、話しかけやすいし仲良くなりたいと同性でも思う」(31歳/電機/技術職)

男性が求めているのは女性らしさ。顔の造形よりも、笑顔や振る舞いに注目しているようですね。

■一緒にいて心地よい

・「その人といると癒されると思うことで、母親のような居心地のよさを感じてしまうので、男性にモテると思う」(27歳/情報・IT/技術職)
・「気が利くなど周りの誰もに同じ態度をとるので」(27歳/電機/技術職)
・「自分のことを美人だと思っていないので、話しやすい。さばさばしていると思う」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「聞き上手など、男性が求める空気を作ってあげれる女性」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

将来のことを考えたら、安心感を得られることは重要なポイントですよね。男性に自然と安らぎを与えられることも、モテるためには必要なのかも。

■第一印象が大事!

・「ぱっとみた雰囲気で好きになる男性が多いからだと思う」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「雰囲気美人は化粧次第で本物の美人になれるから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「自分の見た目のいい所と悪い所をよくわかってるから、自分を良く見せるのがうまい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「顔をまじまじと見るよりも、全体で人を判断するので、その通りだと思う」(25歳/電機/事務系専門職)

初対面では、パーツよりも全体像をチェックするはず。そのバランスがよければ、「美人」と判定してもらえそうですね。

■じつはハードルが低い!?

・「確かにとっつきやすいし、俺でもいけると思われそう」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「メイクや服装をきちんとすれば美人になる。可もなく不可もないので、男にとっては近づきやすい」(24歳/人材派遣・人材教育/事務系専門職)
・「相手が求めてるものがわかるし、少し隙があって男の人が誘いやすいんだと思う。わかってても自分にはできない」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

高嶺の花にはすでに恋人がいるかもしれないけれど、雰囲気美人なら口説きやすいということでしょうか。

いい雰囲気を持つ人はモテて当然! 同性からはそう思われているようですね。顔の造りを変えることは難しいですが、雰囲気を向上させることならすぐにできそう。真似できるところから試してみてはいかがでしょうか。

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数215件。

(OFFICE-SANGA 藤井蒼)

※この記事は2014年02月10日に公開されたものです

SHARE