お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ポロッと言っていない? 男が心の中で「性格ブス」認定する女の言動・10選

同僚や友だちの中に、どうしてもしっくりこない人がいる……という人は案外多そうです。ささいな違和感も、積み重なると「性格ブス」と認定されてしまうようで、恐ろしや……! では、男性は一体どんな女性に対して、心の中で性格ブスのレッテルを貼っているのでしょうか。早速、アンケート調査結果を見てみましょう。

Q.性格の悪い、いわゆる「性格ブス」に思える女性の言動は?

1位 自慢ばかりする……35.8%
2位 上から目線の高飛車な言葉が多い……27.1%
3位 「ありがとう」が言えない……25.2%
4位 トゲのある発言が多い……21.9%
同率4位 人を値踏みする……21.9%
6位 自分は常に正しいと主張する……19.9%
7位 協調性がない……18.5%
8位 男性がおごるのは当たり前という態度……17.9%
同率8位 人の話を聞かず「私は……」と自分のことばかり話す……17.9%
10位 被害者意識が強い……17.2%

※11位以下省略。複数回答可

■1位 自慢ばかりする

・「自分に甘いのと人に厳しいのは性格ブスの典型」(31歳/金融・証券/専門職)

・「性格が悪い人の特徴なので」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

■2位 上から目線の高飛車な言葉が多い

・「高圧的な態度で不愉快だから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人を見くだしていそう」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

■3位 「ありがとう」が言えない

・「あり得ない、人として」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ありがとう、ごめんなさいが言えない人は、性格がよくないと思う」(28歳/その他/技術職)

圧倒的に多かったのが「自慢ばかりする」という回答。相手に自分を知ってほしい気持ちからなのか、よく思ってもらいたい気持ちが強いのか、自信たっぷりの自慢話は誰が聞いても面白くないものです。日ごろから話題のバリエーションを増やしておくのが吉!?

2位以下の回答、高飛車な発言や、感謝の気持ちが言えない女性は男性から敬遠されているようですが、実はこれらも自慢話と同様、男性に限らず女性から見ても不快な印象を与えている可能性が。言葉も態度も自然体であることが人間関係を円滑にするポイントです。

ランキングを見てドキッとした女性は、おそらく「性格ブス」とは言われていないはず。むしろ心当たりがない女性こそ要注意かもしれません! ぜひ、反面教師として参考にしてみてくださいね。

※マイナビウーマン調べ。2014年2月にWebアンケート(有効回答数151件。22歳~39歳の社会人男性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]