お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

髪を切っても無視!? 女性が彼に気づいてほしいこと「髪型の変化」「新しい服」

服を肩に当てる女性好きな人には自分のことをしっかり見ていてほしい。それなのに、髪をバッサリ切っても気づかない鈍感な男性もいますよね。自分から言うのは悔しいし、でも言わないと気づかないまま……。みなさんは、彼に気づいてほしいことはありますか? 働く女性に聞いてみました。

■あなたのためにオシャレしたのに!

・「新しく買った服に気付いてほしい。買ったばかりの服を着てデートに行ったけど、特にリアクションがなかった」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「新しい服を着たらほめてほしい。彼が可愛いと言ってた服を買ったのに何も言ってくれず、悲しかった」(26歳/金融・証券/営業職)
・「シャンプーを変えたとき。化粧の仕方を変えたとき」(27歳/学校・教育関連/専門職)

残念ながら男性は、新しい服を着ていてもあまり気づかないようです。自分のほうから「新しい服を着たんだけど、どう?」と聞いてみてはいかがでしょうか。わかりやすいアプローチが必要なのかもしれません。

■見た目の変化に気づいて!

・「髪型くらいは気づいてほしい」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「髪型が明らかに変わっていたときは、何か感想を言ってほしい。ロングからショートヘアになってもスルーされたときなど」(31歳/医療・福祉/医療・福祉)
・「髪型を変えたとき。自分からカミングアウトする瞬間が悲しい」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「ダイエットに成功したことに気付いてほしいです。ダイエットをして、顔が小さくなったと思っていたのに、気付かれなかったので悲しかったです」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)

女性からは「信じられない!」という声が聞こえてきそうですね。どうして男性は、女性の髪形の変化にこうも鈍感なんでしょうか。「もっと私を見て!」と言いたくなってしまいます。

■暮らしの変化にも興味ナシ?

・「彼が長期不在の際に、彼の部屋のフローリングにワックスをかけておいたこと。彼の部屋を掃除したことに気付いてほしい」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「味付けは気づいてほしい。味付けとか出汁とかこだわって時間かけて作ったのに、一瞬で食べ尽くして床に転がって寝始めたときは悲しみを通り越して、殴りたくなった」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「体調の良しあしには気づいてほしい」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

日々の生活に変化が生じても、気づいているのかいないのか……。恋人の顔色の悪さにも気づかないとは、「本当に私のこと、ちゃんと見ているの?」と疑いたくもなりますよね。

■私に興味がないの?

・「すねてたり、落ち込んでいるときは気づいて優しくしてほしい。自分が寂しくてどうしようもないとき、気づいてくれなくて寂しさが増した」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「彼は基本的に何も気づきません。もう半分諦めてます。全身、新しく買った服、バッグ、靴でキメて行ったのに、ひとことも触れてくれなかった」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「記念日の日などはいつもより気合を入れてメークしていること。気づいてるのか気づいてないのかよくわからず、その日が過ぎてなんとなく切なかった」(27歳/情報・IT/技術職)

もっとちゃんと私のことを見てくれれば、小さな変化にも気づいてくれるはず。そう思う女性が目立ちました。最終的には、なーんにも気づいてくれない彼に「慣れてしまう」ようですね。

思わず頷いてしまうものばかりですが、あなたは彼の変化に気づいていますか? 男性は「気づいてビーム」を自分から発信することはほとんどないけれど、よく観察してさりげなく褒めれば喜ぶはず。それを続けるうちに、あなたの小さな変化にも気づいてくれるかもしれません。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年3月にWebアンケート。有効回答数267件。

(OFFICE-SANGA ゆめみん)

お役立ち情報[PR]