お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

エイプリルフールでも許せない!? 働く女性が経験した男の嘘「10年前に買ったAV→2週間前のレシートを発見」

男性がうそをつくのはなぜ?嘘をついてはいけません。誰もがそう教わったはずですが、大人になれば嘘が必要になる場面も少なからずあるでしょう。それでもやっぱり、いい気はしませんよね。今回は、働く女性に男の嘘に関する経験談を聞いてみました。

■カワイイ嘘なら許せる

・「ホワイトデーのお返しを忘れられて、『お返しを買いに行ったけど、全部売り切れだった』と言われた。ちょっとカワイイから許してしまった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「おならをしていない、と嘘をつかれたがにおいでわかった。ごまかさず、素直に言えばいいのにと思った」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「友だちと遊びに行くのに、デートに行くと言った。私に嫉妬してほしくて言ったみたいで、かわいかった」(26歳/通信/販売職・サービス系)

カワイイ嘘なら、思わず許してしまいたくなりますね。「嫉妬してほしくて……」なんて言われたら、ギュッと抱きしめたくなりそう。

■思いやりがあるならOK

・「元カノのことについて聞いたら、顔も忘れたと言われたこと。さすがにそれはないかと。私に気を使っての発言だったので、優しいと思った」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「疲れているのに、『全然疲れてないよ』と言うこと。いつもその嘘をつくから、バレバレ」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「私がキノコ好きだから、彼も無理してキノコ好きだと言っていた」(24歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

相手を思いやってつく嘘には、「愛」があります。こんな内容だったら、怒る気にはなれません。

■食べものの恨みは怖い!?

・「ご飯の前にお菓子を食べていないと言った。一生懸命お菓子の袋を隠していた」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「冷蔵庫の中の私のビールを飲んでいないと言っていたが、確実に数が減っていた。あとから白状した」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「チョコレートを内緒で食べたのが、バレバレなのに食べていないと嘘をついていた。私が大事にしていたチョコだったので、彼はすごく挙動不審になっていました」(30歳/その他)

最初から正直に「ゴメン」と言えば済むものを……。食べものの恨みは怖いといいますから、バレバレでも言いだせなかったのかもしれませんね。

■なぜそんなつまらない嘘をつくの?

・「背中にある痣を怪我の古傷と言っていたが、本当は昔太っていたときの名残だった。ちょっと笑った」(22歳/情報・IT/営業職)

・「録画を頼んだら、テレビが壊れたと言われた。そんな嘘つく暇があるなら、すぐ録画してと思った」(31歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「アダルトビデオを持っていたので、問い詰めたら『10年くらい前に人から買って、ずっとほったらかしにしていた。存在そのものを忘れていた』と言われたが、実はレシートも見つかって、2週間前に購入したものだった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

男性ってなぜか、本当につまらない嘘をつきますよね。もはや騙すつもりもないのでしょうか?

■バレないとでも思っているのか……

・「デートが面倒になったらしく、職場でインフルエンザの人がいるから代わりにシフトに入ったとかいう嘘。突っ込まなかったけど、バレバレ」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事だと言って、声優のイベントに行かれました。ダメと言ったことはないのに、何で嘘をつくのか? と思いました」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ご飯に誘われたと言ってパチンコに行っていた。バレるんだからやめてほしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

嘘をつくほうが彼女の機嫌を損ねると、男たちはなぜわからないのか……。正直に言うと怒られると思っているのかもしれませんが、ちょっと子どもっぽいですよね。

■ヘビー級の嘘!

・「明らかに携帯電話を見た形跡があるのに、見ていないと言われた。一気に醒めて別れた」(25歳/農林・水産/営業職)

・「男友だちと飲みに行くと言っていたのに、女の子と2人で歩いていた。やはり赤の他人なのだから、すべてを信用することはできないなと思った」(25歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「不倫していた。プロポーズで幸せにすると言ったことも、教会で誓ったことも、結婚後に(不倫などやましいことがないと)信じていいんだよね? と聞いたときの返事も、何もかも嘘だった。絶対許さない。いい復讐方法を探している」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

女性を傷つける嘘をついた男には、必ずしっぺ返しがある。私はそう思っています。そうあってほしい!

微笑ましいものから、ヘビー級のネタまで、さまざまな男の嘘が飛び出しました。よく「男と女は別の生きもの」と言われますが、彼がバカみたいなつまらない嘘をついても、「男だから、しょうがない」とあきらめるべき!? 別れるつもりがないのなら、笑うしかないこともあるかもしれませんね。

※『マイナビウーマン』調べ。2014年3月にwebアンケート。有効回答数267件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]