お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

確信犯すぎてドン引き! 酔ったらキス魔になる女子が嫌いな女子は、71.7%!

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

陽気になったり弱気になったり、ちょっとしたことで怒りっぽくなったり。お酒を飲んで酔っぱらうと、普段とはまったくちがう性格に豹変してしまう人っていますよね。なかでもちょっとやっかいなのは、誰彼かまわずキスしたくなる「キス魔」。働く女子のみなさんは、酔うとキス魔になってしまう女子をどう思っているのでしょうか。まずは、こんなアンケートを取ってみました。

Q.酔ったらキス魔になる女子は嫌いですか?

「はい(嫌い)」……71.7%
「いいえ(嫌いじゃない)」……28.3%

7割以上の女子がキス魔になる女子を不快に思っていたよう。同じ質問を男性にしたときには、半々だったことを考えると、同性ならではの理由が考えられそうです。

それでは、それぞれの理由を見てみましょう。まずは「嫌い」と答えた方の回答から。

■キス魔は確信犯!?

「みっともないから」(30歳/情報・IT)
「あざとい。女の敵な気がする」(29歳/金融・証券)
「確信犯っぽい」(33歳/その他)
「自分の彼氏にされたら嫌だ」(31歳/金融・証券)
「女を武器にしているみたいですごく嫌」(26歳/商社・卸)

もし確信犯だとしたら恐ろしいところ。「あざとさ」が鼻につくという意見は、同性ならではの視点かもしれません。

一方、「嫌いじゃない」と回答した方の理由は何なのか、見てみましょう。

■どうせ「他人ごと」?

「私はキスされないからどうでもいい」(32歳/小売)
「自分に正直でかわいい。私はしないけど」(33歳/金融・証券)
「旦那にさえ手を出さなかったら、見ている分にはおもしろい」(28歳/その他)

あくまで「自分に迷惑がかからないなら」というスタンスで、意外にも肯定的に見ている人もいるようです。

では、飲み会で実際に遭遇したキス魔女子のエピソードについて聞いてみました。

■嫌がっている人にするのはやめて!

「昔、親友だった子は酔うとタチが悪い上にキス魔になる。笑って見ている女子もいるけど、嫌がってる子にもしちゃうのはさすがに問題だと思う」(32歳/医療・福祉)

何事も無理強いするのはいけません!

■それ、狙ってるだろ!

「『私、酔うとキス魔になるからー』と、最初から透明のグロスで飲み会に臨む女子がいる。いや、狙ってるだろ! と心の中で突っ込みつつ、なるべく遠くの席に座る」(29歳/学校・教育)

確信犯か否かを嗅ぎ分けられるのも、同じ女子だからかもしれませんね。

■きれいどころじゃなければ許される!?

「姉御系だったりお笑い系だったり、同じキス魔でもきれいどころじゃないほうが許される気がする」(26歳/金融・証券)

きれいでかわいい、アイドル的立ち位置の子がやると……。確かに冷ややかな目で見てしまうかも。

■私の彼氏に……!

「大学時代、酔った勢いで私の彼氏にキスを求めたサークルの後輩がいて腹が立った」(32歳/団体・公益法人)

こういう危険性を考えると、おちおちキス魔を野放しにしておけません。

■キス魔が引き寄せた愛!?

「知り合いに、酔った勢いでキスして、7年付き合って結婚したカップルがいる」(25歳/機械・精密機器)

これこそ酔ったふりした確信犯では? と疑ってしまうのは筆者だけでしょうか。

たとえ男性側がウェルカムでも、女子の大半はキス魔に対してシビアなことが判明。「自分はキス魔だ」という自覚がある人は、同性の視線を気にしたほうがよさそうです。あなたはキス魔な女子を許せますか?

(立原麻里+プレスラボ)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数297件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]