お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた、別れてから元カノに連絡したくなる心理「寂しさと後悔」「心のたるみ」

頭を抱える男性

今カノの前でうっかり口にする人も多い元カノの名前。男性は、別れてしまっても、ふと最近どうしているのかな、なんて気になることもあるようです。しかし、別れてから元カノに連絡したくなる心理って、いったいどのようなものなのでしょうか? 今回、男性読者のみなさんにアンケートをとりました。

【手料理が恋しくて……! 「男性が元カノを思い出す5つの瞬間」】

■寂しさのあらわれ

・「寂しさと後悔」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「なんとなく寂しい。特に飲んだ後なんかは連絡したくなる」(32歳/情報・IT/営業職)
・「ふと1人でいて、寂しくなったとき」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

元とはいえ彼女だった女性は特別な存在。寂しいときに頼りたくなるのかもしれません。たくさんお話してきた相手ですからね。

■元カノへの未練

・「よりを戻したいという未練」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「未練がましい気持ちの表れ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

連絡するのは未練がある人も多そうですね。別れて気持ちが落ち着いていたら、連絡はしなくなりそうです。

■懐かしくなって

・「良い思い出ばかりが記憶に残っているので、またあの頃に戻れるんじゃないかと思ってしまう」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「美化するから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「昔の自分に戻りたいという気持ち」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

現実逃避なのか、昔は良かった的な感情がむくっと出てくることもあるんでしょうね。

■よりを戻したい

・「今の彼女が微妙だから」(26歳/情報・IT/技術職)
・「連絡すればよりを戻せるという浅はかな考えから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「まだ元カノのことが好きだから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

復縁については意見が分かれますが、よりを戻したい場合にもまず連絡するものです。戻せるかどうかはわかりませんが……。

■それ以外にも……

・「急にルーティーンが無くなったからだと思う」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「心のたるみ」(28歳/運輸・倉庫/技術職)
・「忘れられないから」(31歳/情報・IT/技術職)

結局は「忘れられないから」に尽きるのかもしれませんね。あなたは元カノのこと、忘れられますか?

■まとめ

少し切ないエピソードをご紹介してきましたが、いかがでしょうか? 忘れられない、かといって友だちには戻れない元カノ。特別な存在は特別な思い出として心に残るのかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数126件。22歳~33歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]