お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

こうすれば本命に昇格できる!? 男性に聞いた「女友だち」と「付き合いたい彼女」の境界線

抱き合う男女気になるあの人と話は合っても、なぜか特別扱いされない。そういうことってありませんか? もしかすると「女友だち」と「付き合いたい彼女」の境界線を越えていないのかも!? 今回は男性読者のみなさんに、「女友だちと付き合いたい彼女の境界線」について聞きました。

【男性に聞く! 「彼女と女友だち」でちがう付き合い方の特徴】

■見た目の境界

・「ルックス」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「顔がタイプかどうか」(27歳/その他/その他)
・「単純にかわいいかどうかだと思います。自分のタイプの子だったらどんな子でも恋愛対象として見ます」(29歳/マスコミ・広告/クリエーティブ職)

まずは身もフタもないご意見から。けっこう親しいと思うのに進展しない場合はここで引っかかっているのかも。やっぱり美女はトク? でも、あくまで「自分の」タイプかどうかなのがポイントです。

■性格の相性

・「性格が合うかどうか」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「経済観念や一般常識の有無」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「耳が痛いことも言ってくれるかどうか」(31歳/医療・福祉/専門職)

もちろん性格の相性だって大事です。時に深い話もしてくれる女友だち。自分のことを思いやってくれていると感じ、恋人にしたいと考えるのかもしれません。マンガなどに出てくる幼なじみ系ヒロインに似てるかも。

■一緒にいたいかどうか

・「家に帰らずずっと一緒にいたいか、遊んだ後、後ろ髪をひかれずに別れられるか」(31歳/小売店/事務系専門職)
・「一緒にいたときに癒やされるかどうか」(30歳/情報・IT/技術職)
・「家でいっしょにいたいのが彼女」(30歳/自動車関連/技術職)

食事やイベント以外でも、家で一緒にいたいと思えるかどうかを大切にするご意見もありました。たくさんの女性の中でも、側にいてほしいと思える女性は特別ですよね。

■ズバリ、エッチができるか否か

・「手をつなげるかどうか」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「キスをしたいかしたくないか」(27歳/自動車関連/事務系専門職)
・「エッチをしたいかしたくないか」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

一線を越えるとはよく言ったもので、カラダのフィーリングを意識するご意見が多く見られました。いやらしいようですが、親しさが増すと手をつないだりと、相手のカラダに触れたくなるものです。

■その他、境界線3選

・「ほかの友だちに影響が出てまで付き合いたいか」(23歳/金融・証券/営業職)
・「二人きりでデートするかどうか」(33歳/通信/事務系専門職)
・「1m以内にいてドキドキするかどうか」(29歳/情報・IT/技術職)

その他の「境界線」を挙げてみました。たしかに、パーソナルスペースに入っても、ときめかなければ男友だちとも変わらないのかも。1m以内にいてドキドキすれば恋人候補。覚えておきましょう!

友達として性格の相性があっているのであれば、外見の髪型や化粧、ファッションで印象は変えられるもの。気になる男性がいれば「好きな女優」などで、さりげなくポイントを探って彼の好みにイメチェンをしてみるのがオススメです!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数126件。22歳~33歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]