お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! 作ってくれたらグッとくるお弁当のおかずって?

これから季節はどんどん暖かくなり、外でのデートも増えてきそう。もしかしたら、彼に手作りのお弁当をリクエストされるかも!? でも、どんなお弁当にしよう……?と悩んでしまう可能性もありますよね。男心をグッと掴むお弁当ってどんなもの? ということで、男性のみなさんに聞いてみました!

■これは外せない!? 卵焼き&から揚げ

・「から揚げ、卵焼きなど定番の好きなものが入っている弁当」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「やっぱりから揚げ!」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「から揚げ。好物だから」(30歳/情報・IT/技術職)

・「卵焼きは、家庭の味が出るのでグッとくる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「卵焼き。料理の基本食材であるから、それがうまくできるということは料理上手ということがわかるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

かなりたくさんの回答が寄せられた、卵焼きとから揚げ! やはりこれは定番ということでまちがいなさそう。中には「卵焼きは必須です。その味で、妻としてどうか判断できるから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)なんていうシビアな発言も。ここは気合の入れどころかもしれません!

■家庭的な味に心をつかまれる!

・「おにぎり。センスがわかる」(30歳/商社・卸/営業職)

・「ごはんとおかずが数品。普通の弁当でも、グッとくるから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「おにぎりやウインナー、卵などを使った、子ども向けのような家庭的な弁当。特別なものではなくて、そういったものから優しさや愛情を感じられる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「そぼろ、卵、さやえんどうの三食弁当を作ってくれたら、家庭的で料理もうまそうでグッとくる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「家庭的な味」に心をつかまれる男性は多い模様。オシャレなお弁当もうれしいけれど、こんな定番メニューのほうが、ホッとするのかもしれませんね。

■ちょっとひと手間がうれしい

・「ハンバーグ弁当。一生懸命ハンバーグをこねたんだなと思える」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「煮物などを残りものでなくお弁当専用で。手間をかけてくれたということだから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「ふりかけなどでメッセージを作る」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「オムライス。好きなので」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

手間をかけたことがわかるメニューは、やはり男性の心に響くようです。中でもハンバーグや煮物はやっぱり人気! 汁漏れだけは気をつけて!

■見た目も大事!

・「色とりどりのお弁当」(27歳/運輸・倉庫/その他)

・「色彩がきれいな弁当。センスを感じるので」(28歳/建設・土木/技術職)

・「見た目がキレイなものはうれしいですね」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

パッと見たときに彩りがきれいなお弁当は、手が込んでいなくてもおいしそうに見えますよね。彩りがいい=栄養バランスがいい証拠でもあります。

■まとめ

中には「お弁当というだけでグッとくる」(27歳/建設・土木/技術職)なんていううれしい声も。愛情があれば、きっと彼もおいしく食べてくれる……はず。迷ったときは、定番から攻めてみればまちがいなさそうですね!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]