お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

友達の彼を好きになったら告白する? しない?

「恋」とは、急にストンと落ちるもの。ときには、好きになってはいけない相手を好きになってしまうことも……。今回は、「もしも好きになった相手が親友の彼氏だったら、告白する?」という究極の質問を、働く女子の皆さんにぶつけてみました! さて、気になる結果は?

Q.あなたが好きになった相手が親友の彼氏! あなたならどうしますか?

告白する 6.5%

告白しない 93.5%

ほとんどの女性が、「告白しない」と回答。「恋 or 友情」という究極の2択を迫られた場合、女の友情を取るのが一般的のようです。では、それぞれの意見を少し詳しく聞いてみましょう。

■自分の気持ちに嘘はつけない! 「告白する」派

・「タイミングを見計らって告白します。後悔したくないので」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「一瞬一瞬を大切にしたいので想いは伝えます」(28歳/情報・IT/技術職)

・「恋愛は友情よりも大事なので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

「告白する」と答えた女性は、「一期一会」の精神が強い人なのかもしれません。恋愛においても、どうやら「後悔はしたくない」と考えるよう。でも、中には「恋愛>友情」と言い切ったツワモノも。まぁ、どこに重きを置くかは、たしかに個人の自由なんですけどね……。

■恋心は胸の内に秘めて……「告白しない」派

・「恋は早いもん勝ち、先着順だから……」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「後々のことを考えると、いずれひずみが出てくると思う。近場から選んではいけないと思う」(26歳/通信/販売職・サービス系)

・「自分から告白したら、友達との関係が壊れちゃうから。でも、その彼氏から告白されるように、アピールはするかも(笑)」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「親友のほうが大事!」と答えた人の割合が、圧倒的多数を占めました。過去と未来、どちらの付き合いの長さを考えても、親友を優先するのがやはり自然の流れのようです。ただし、2人が別れた後や、親友の彼氏から自分を好きになるのは、「セーフ」と判断する人も……?

恋を選ぶか、友情を選ぶか。漫画やドラマにありがちな設定ですが、現実に起こらないとも言い切れません。さて、もしも実際にこの究極の2択を迫られたら、あなたはどんな行動を取りますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]