お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

吐き気が! ツライつわり、我慢しなくてもいい? 妊娠中でも飲める漢方薬がある!?

W子「妊娠3カ月ごろから気になっています。嘔吐してしまうことも多くて、最近は一時期よりは楽になってきたんですが……」

丸山先生「病院では何か処置をしましたか?」

W子「嘔吐がひどかったときに、点滴治療を受けたことがあります。そのころより食事はとれています」

丸山先生「つわりの状況は、具体的にどのような感じですか? むかむかしているだけですか、あがってくることはありますか?」

W子「常にむかむかする感じで、ときどきおえって、発作的に喉の辺りにあがってくるのが困ります」

丸山先生「ふむふむ……」

W子さんの体質や体の悩みをまとめると……

・現在妊娠18週
・妊娠3カ月ごろからひどいつわり(妊娠悪阻)が出現
・現在は以前より楽になってきたものの食欲はあまりなく、常にむかむかする。食事はとれるようになってきている
・嘔吐の回数は以前より減少傾向だが、あがってくる感じがある
・つわりのため、非妊娠時と比べて妊娠後マイナス2キロになったことも。現在は元に戻った。
・喉が渇く
・めまいがある

W子さんの初診問診票はこんな感じです。あなたの傾向とは似ている? 似ていない?

丸山先生「W子さんには、小半夏加茯苓湯(しょうはんげかぶくりょうとう)を処方します。つわりの漢方薬として」
W子「どんな漢方薬なんですか?」

次ページ(つわりはよくなった?)

次のページを読む

SHARE