お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた!この春、女性に着てほしいデート服は?

2014年の春、男性たちはデートする女性がどんな服装で現れると喜んでくれるのでしょうか。社会人男性の生の声を拾ってみました。多かったのはやはり「女性らしさ」を強調するスタイル。予想通りのあのアイテムや柄のほか、女性本人にはちょっと意外な春ならではのアイテムも挙がりました。近々、デートの予定がある人も、ない人も要チェックです。

■男子は、恋人に女性ならではの「明るくやさしい色」をご所望!

・「春らしい明るい色のパーカー」(30歳/情報・IT/技術職)

・「春らしい色の服。ピンクなど。ワンピースやスカートで来てほしい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「春らしい桜色のワンピース」(27歳/その他/その他)

「春らしい色」という回答がとても多かったのが印象的。中でも「ピンク」と「白」は、数多く挙がりました。今春の流行色、明るめのウォームカラーにぴったり適合。小学生のころから女性の色として定着しているピンクに、清楚で爽やかな白を合わせれば、鉄板ファッションの完成!

■トレンドを意識したわけじゃないと思うけれど「花柄」も大人気

・「花柄のもの」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「花柄のワンピ」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

2014年春の世界的なファッショントレンドが「花柄」や「フラワーモチーフ」だと意識して答えた印象はないけれど、男性にはやっぱり「花柄」が大人気。流行なだけにおしゃれなショップの店頭にも数多く並ぶフラワーモチーフのアイテムの中から好みのものをチョイスすれば、男性は「僕のためにおしゃれしてくれた!」と大喜び。ある意味、今シーズンはデート服選びがラクチンそう。

■大人気のデート服は「ワンピース」。約7割の男性が支持!

・「柔らかい素材のワンピースにコート」(28歳・建設・土木/技術職)

・「かわいいワンピースを着てほしい」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「ふわふわ系のワンピースに明るい色のジャケット」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

とにかく「ワンピース」、「ワンピース」の大合唱。これほど男性がワンピースにあこがれているとは正直、びっくり。オフィス用のカッチリスーツスタイルとはまたちがう、柔らかい印象であるとともに、きちんとした感じがいいのかも。これほどワンピースがウケるなら、デートと言わず合コンや婚活パーティーにもワンピをぜひ活用すべき!

■基本はスカート。パンツ派はごくわずか

・「白のスカートにパステルカラーのカーディガン」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「スカート」(32歳/金属・鉄鋼・科学/事務系専門職)

・「ミニスカート」(33歳/自動車関連・技術職)

「パンツ」「デニム」「ショートパンツ」という回答は、ごく少数。大多数はワンピースを含めスカート姿の彼女をデートでエスコートしたいと望んでいます。中でも足の形がきれいに見えるほどほどなミニが人気。アウトドアやスポーツ観戦などを除き、初デートはとりあえずスカートで決まり!

■なぜか男性を引きつける「スプリングコート」というアイテム

・「スプリングコート」(27歳/金融・証券/営業職)

・「春らしいステンカラーコート」(30歳/商社・卸/営業職)

・「スプリングコートをかわいく着こなしてほしい」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ちょっと意外だったのが、具体的なアイテムがなかなか出ない中で複数の回答があった「スプリングコート」という答え。考えてみれば、明るい色のスプリングコートは女性ならではのアイテム。一緒に街を歩くとき、春色のスプリングコート姿の彼女が隣にいると、それだけで気分が華やいでくるのかも。ほかに人気があったトップスは「パーカー」。女性が着ると、スポーティーな男性のパーカースタイルとはまたちがう女性っぽさが出るのが、男心を魅了するのかも。

気になるセクシー度については「セクシー」「大人っぽい」雰囲気よりも「清楚」で「かわいらしい」スタイルを本命の彼女には望むよう。肌が露出するファッションの場合も「エロいというより、健康的な感じ」がお好み。また「パッと目を引く」派手さはNG気味で「自分の隣にいても浮かない」「地味とは言わないが悪目立ちしない服装」に好感度を抱くようです。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年2月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]