お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

同情? ドン引き? 女性から見る「友達がいない男性」ってどう思う?

ひとりの男性

気がつくと一人でいるあの男性。もしかして、シャイなの? それとも友達がいないの? なんて思ったことはないでしょうか。あなたの周りに「友達がいない男性」はいますか? 読者のみなさんに、「友達がいない男性」をどう思うか、またはその男性についてリサーチしてきました。

【9割の男性がアダルトサイト閲覧!? 30代独男の休日の過ごし方】

■同情派「かわいそう」

・「かわいそう。女性に依存していそう」(24歳/小売店/販売職・サービス系)
・「かわいそう。時間を持て余しゲームばかりしている」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「かわいそうだし何か問題があるのではと思ってしまう」(31歳/生保・損保/営業職)

ぽつんとした感じのするその姿に「かわいそう」と思うようです。彼女とばかり接していて男友達がいないのでは? というご意見も。

■性格に問題あり?

・「性格が変なのかな?と警戒します」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「性格に難があるか、相当束縛されそう」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「人望がなさそう。性格が悪そう」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

なぜ一人なのかな? と思い、本人の性格に問題があるのではと考えるご意見がありました。普通は友達がいそうですものね。

■一匹おおかみ?

・「一匹おおかみって感じがする」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)
・「自分が中心で、まわりに頼る気のないさびしい人だと思う」(26歳/金融・証券/営業職)
・「孤独が好きなのかなと思う」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

一人ぼっちなのではなく、自ら孤独を選んだ「一匹おおかみ」という印象を受けるという方もいました。ちょっと好意的です。

■友達がいなくても、自分の世界があれば

・「自分の世界を大切にしているんだなと思う」(24歳/金融・証券/営業職)
・「自分の時間を大事にしているのかな、とも思う。友達が居なくても別に死ぬわけでもないから良いとは思う」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「友達がいなくてもきっと楽しい人生だろうなと思う。実際私の父には友達と呼べるような方はいないが、見ていてこの人は今の世界でもういっぱいいっぱいだろうなと思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

続いては「自分の世界がありそう」というご意見。没頭できる趣味などでできた自分の世界があれば、意識して友達を作る必要はないのかもしれません。

■実際の話

・「自分の彼氏がそういうタイプで、『忙しくて連絡を取らなくなった』と言っていた」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「自分の上司がそうでした。休みの日はパチンコばかりらしい」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「会社の友達が少ない男性の同期は、少し変わっていて、お酒も飲めず、趣味はゲーム。休日は家にずっと居るそう。納得です」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

実際の話を聞くと、忙しすぎたり人と会わずに楽しめる趣味のある人が「友達がいない」と思われる状況になりやすかったようです。ドン引きすると気の毒かも。

■まとめ

いかがでしたか? 思わず引いてしまったり心配になったりしても、本人は本人で実は忙しいのかも。もし身近な男性が同じ状態になっていたら、そっとしておくか、興味がありそうなイベントに誘ってみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]