お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「彼女を抱きしめたい!」と感じる瞬間とその心理とは?

織田隼人(心理コーディネーター)

マイナビウーマン編集部

彼女を抱きしめたいと思う男性心理

男性が彼女を抱きしめたいと思うのには、どのような気持ちが関係しているのでしょうか? また、心理状態によって抱きしめ方にちがいはあるのでしょうか? 織田さんに聞きました。

男性が彼女を抱きしめたいと思うときには、だいたい2つの感情が背景にあることが多いです。

ひとつは、自分自身の寂しさ、切なさなどを彼女の愛によって満たしたいという気持ち。
2つめは、彼女に対する「愛おしい」という気持ち。

この2つの思いが背景となり、抱きしめたいという気持ちがわいてきます。

自分自身の寂しさ、切なさがわいてくるのは、孤独を感じたときや自分がピンチのとき、弱っているときなどです。このような気持ちが強いときは、前から抱きしめることが多いです。前から抱きしめると彼女の体温を一番感じることができますし、安心するからです。

彼女への愛おしい気持ちから抱きしめるときは、前から、後ろからといろいろな形となります。愛おしい気持ちは彼女を見つめているとわいてくることが多いので、思いついたときの体の向きのまま抱きしめるため、前から、後ろからといろいろな方向になりやすいといえます。また、愛おしい気持ちで抱きしめる場合は、包み込むような抱きしめ方をすることが多いでしょう。

次ページ:抱きしめ方によって愛情度がわかる?

SHARE