お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「彼女を抱きしめたい!」と感じる瞬間とその心理とは?

織田隼人(心理コーディネーター)

マイナビウーマン編集部

抱きしめ方によって愛情度がわかる?

男性が彼女を抱きしめる方法やタイミングはざまざまです。抱きしめ方やタイミングによって、愛情度はちがってくるのでしょうか? 抱きしめ方別の愛情の度合いと心理状態について、織田さんに解説してもらいます。

女性が抱きついたら抱きつき返してくる(愛情度☆2)

先に女性が抱きついたら、そのあとに男性が腕を回したりして抱きつき返してくる状態です。もちろん、男性からも反応があるので、男性の愛情があることがわかります。この場合は、女性が先に行動しているので男性の愛情がどれほど強いのかはわかりませんが、反応を返してくれることからある一定レベル以上の愛情はあるといえるでしょう。

女性がもたれかかったときにそのままの流れで抱きしめようとする(愛情度☆3)

ふと触れ合ったときにそのままほわっと愛情を感じて抱きしめる、という流れです。このような流れになるということは、男性の彼女への愛情がずっと継続して安定しているといえるでしょう。

2人きりになった瞬間抱きしめようとする(愛情度☆4)

「早く抱きしめたい!」という気持ちの表れです。いつ彼女を抱きしめられるか、というのを心待ちにしているのがわかります。抱きしめたい、触れ合いたい、もっと近くにいてほしい、という気持ちが強いことがわかります。

寂しそうにしているとき、泣いているときなどに抱きしめてくる(愛情度☆4)

女性が寂しそうにしていたり、泣いていたりするときに抱きしめてくる場合は、とても愛情が深いと考えられます。男性が「なんとかしてあげたい!」と強く思っており、彼女を守りたいと思う気持ちの表れです。庇護欲が掻き立てられた状態ともいえます。

会った瞬間抱きしめてくる(愛情度☆5)

待ち合わせなどして出会った瞬間に彼が抱きしめようとしてくる場合、愛情が強いことがわかります。早く会いたい、早く近づきたい、という強い気持ちの表れです。これは愛情がとても強い状態ですが、これほど強い愛情は一種のストレスでもあるので、何度も会っていくうちにある程度落ち着いてきます。

次ページ:ハグは「彼女への愛情」&「癒しを求める気持ち」の表現!

SHARE