お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

はっきりしない男性の心理とは。関係をはっきりさせる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

はっきりしない男性の心理

では、煮え切らない態度をとる男性の心理はどうなっているのでしょうか。心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

(1)今の関係に満足しているから

今の関係に満足しており、恋愛のステップを次に進める必要はないと考えている場合に、男性は「はっきりしない状態」を維持することがあります。

たとえば、複数の女性からアプローチをかけられているケース。誰かを恋人に選ぶだけの比較的楽な状態なので、そこで誰か1人を選ぶよりも、今のままのほうが都合がいいと考え、煮え切らない態度をとってしまいます。

(2)未来に対して自信がないから

自分の未来が曖昧になっているときは、優柔不断になってしまうことがあります。

特に転職活動中や仕事がうまくいっていない状態、また仕事が忙しすぎて目の前のこと以外何も考えられない状態のときには、関係をはっきりさせないことが多いです。

ただ、こういった男性は、自分の未来が明確になればはっきりとした態度をとることもあり、その場合は関係が一歩進みます。

(3)責任を取りたくないから

付き合うこと、そして結婚することには責任をともないます。特に、結婚は責任が重いため、その責任を背負いたくないという考えで決断を先延ばしにしている男性も多いです。

この場合、責任の重さ以上のメリットを女性が示したり、責任をとらないと2人の今後の関係にヒビが入ることを示すと、男性が決断して次のステップに進むことがあります。

はっきりしない男性への対処法

はっきり結論を出してもらうには、まずは相手と「いい関係」を築きましょう。

自分の魅力を感じてもらったり、癒しを与えたり、胃袋を掴むなどして、相手に「離れたくない」という気持ちを持ってもらうことが必要です。

「離れたくない」という気持ちが男性に芽生えると、その女性を手放すことに対して「人生の損失になる」と感じます。そうすると、大きな決断を迫られたときに、いい方向の決断をするようになるのです。

男性に「離れたくない」という気持ちを持たせたあとに、「私たちの関係ってどうなの?」「結婚するの?」と聞けば、関係は一歩進むでしょう。

はっきりしない男性には歩み寄ることが大事

男性は、恥ずかしくて言い出せなかったり、プレッシャーの大きさから決断がなかなかできなかったり、さまざまな理由からつい煮え切らない態度をとってしまうようです。

そのため、女性側は一方的に迫るのではなく、相手が行動を起こしやすいよう促すことも大切。そうすると、解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

(監修・文:織田隼人、文:中田ボンベ/dcp)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2014年2月~3月
調査人数:205人(22歳~39歳の社会人男性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2014年03月05日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
中田ボンベ@dcp

この著者の記事一覧 

SHARE