お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

はっきりしない男性の心理とは。関係をはっきりさせる方法

織田隼人

「明らかに友だち以上の関係なのに告白してくれない」、「お互い結婚を意識しているのにプロポーズしてくれない」など、煮え切らない態度の男性にはうんざりしてしまいますよね。今回は、そうした態度をとる男性の心理がどうなっているのか、また関係をはっきりさせる方法について紹介します。

■告白しないで付き合う男性は多い

「煮え切らない関係」の典型的なパターンが「告白されないまま、なあなあで付き合う」というもの。しかし女性からすると、はっきりと告白されたいですよね。ではこうした「付き合うときにちゃんと告白をしない男性」はどのくらいいるのでしょうか?

◇付き合うときに告白しない男性の割合って?

 

Q.女性と付き合うときに、告白をしますか?

・「毎回告白する」……44.9%
・「告白するときとしないときがある」……38.0%
・「毎回告白しない」……17.1%
(※)有効回答数205件

毎回ちゃんと告白をするという男性は44.9%でした。残りの55.1%の男性は「付き合うときに告白しないこともある」ということ。半数以上の男性が女性に対して煮え切らない態度をとってしまっているのですね。

では、なぜ「告白しない」のでしょうか。「毎回告白しない」と回答した男性にその理由を聞いてみました。

◇告白しない男性の本音

☆シャイだから

・「シャイで自分からいける性格ではないから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分が恥ずかしがり屋で勇気がないから。女性からのプッシュで付き合います」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

☆察してほしい

・「次の約束とか、家に生活道具を残させるとかで、付き合うってわかるでしょと思う」(34歳/機械・精密機器/営業職)

☆自分から好きにならない

・「自分から好きになることがないので」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

☆気づいたら付き合っている

・「気づいたら付き合っていた、ということが多い」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

☆彼女のことをすべて知ってから

・「彼女のすべてがわからないから告白しない」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

☆女性から告白される

・「意外に女性からというケースも多いので」(34歳/その他/その他)

わざわざ告白をしなくても女性側に察してほしいという意見や、女性からプッシュされるため自分から告白する必要がない、という意見もありました。また、自分から好きにならないという手ごわい意見も。

次ページ:はっきりしない男性の心理と対処法

お役立ち情報[PR]