お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性に聞いた! 彼が自分の友達と浮気してしまったら、許せる? 許せない?

恋人を信じていたのに、実は自分の友達と男女の関係になっていた……こんなショッキングな事実を突きつけられたとき、あなたはどう思いますか? 彼を、そしてその友達を許すことはできるでしょうか? 働く女性に聞いてみました!

Q.自分の彼と女友達が関係を持っているとしたら、許せますか?

「許せる」7.8%
「許せない」92.2%

やはり「許せない!」という人が大多数を占めました。これはまあ、納得の結果ですよね! まずは「許せない」派の意見を聞いてみましょう。

■もう信じられません!

・「わざわざ自分の友達と関係をもつ神経がわからない。縁を切ります」(31歳/生保・損保/営業職)

・「まったく知らない人ならまだ許せるけど、友人だとリアルに想像もできるから絶対イヤ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「許せるわけがないです。たとえ許したとしても、ずっと心のどこかでモヤモヤしてると思うので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「大好きな彼に裏切られた気持ちになって怒りが爆発すると思うから。許すなんて選択肢は出てこないと思います」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

ただの浮気だってショックなのに、まさか自分の友達!? 確かに、それで「許して」なんて虫のいい話です。そんな人はバッサリ切っても問題ないはず!

■両方縁を切ります

・「全然知らない子ならまだしも、自分の友達という、自分のパーソナルな世界を壊しにかかる彼氏なんて、自分の事を幸せにしてくれないだろうから。もちろん、その友達とも縁を切ります」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「そんなことになったら彼氏と友達両方にもう信頼がないので、どんなに謝られても許しません」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「浮気する人は繰り返すと思うので許さない。そして人のものを奪うタイプの人と友達でいると今後も何かを奪われる気がするので、友達とも距離を置く」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「即刻別れます。2人まとめて捨てます」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

浮気した彼はもちろんだけれど、それに応じた友達も許せない!という声が多数。友情より恋愛をとってしまったのかもしれませんが、相手は「恋人の友達に手を出した男」。気持ちが揺れるときがあっても、冷静な判断が必要です。

■浮気は繰り返す!

・「信じられない裏切りだと思うから。おそらく浮気は繰り返されると思うから」(29歳/金融・証券/専門職)

・「また浮気すると思うので、別れる」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

浮気をする人は、繰り返すことが多いという話もよく聞きますよね。それを許せるのは、ごくごく一部の女性だけなのでは?

■復讐してやる!

・「どちらにもそれなりの制裁をする」(27歳/情報・IT/技術職)

・「自分の親友が裏でコソコソと彼氏と会っていた事が発覚して2人とも殴り飛ばしてやりました」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「2人の周りの友人にすべてをバラし、今後ずっと白い目で見られ続けるように仕向ける」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

実際に復讐を遂げることができなくても、「気持ちは同じ!」という人もいるのでは。それほどに、受けた傷は大きいのです。

さて、わずかではありますが、「それでも許す」という心の広い人も……。そんな皆さんの声も聞いてみましょう。

■許します……!

・「一度なら許す」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分への気持ちがどれだけ真剣なのか確かめます」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「その場の状況によってです。本当に謝って反省して、これからは絶対ないなら許します」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

うーん。どうやらしっかり状況を見極め、彼の気持ちがまだ自分にあるなら、ふたりの関係を続けようということのようです。それほどまでに思いが強いんですね……。

<まとめ>

自分自身との関係に傷をつけただけでなく、友人関係にヒビを入れられる行為に「許すまじ!」と思うのも当然。もしもこんな状況に陥ってしまったら、みなさんならどうしますか?

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]