お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子が「ちょっととっつきにくいな……」と遠慮する女子の特徴

相手のことをよく知るためには、たくさんコミュニケーションを取る必要があります。しかし、ちょっとした印象から「この人ってとっつきにくいなぁ」と思わされてしまうこともあるはず。ということで、今回は男性が「とっつきにくい」と思う女性の特徴を聞いてみました。

■気が強い人はちょっと苦手!?

・「スキのなさすぎる美人」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「性格や口調がキツい人」(29歳/情報・IT/技術職)

・「すぐ切れそうな女子。あたりの強い女子。冗談を言っても通じず、切れられたら、ひいてしまう」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

キツい印象の人は、男女問わず「苦手!」と感じることが多いのではないでしょうか? その奥にある真意をはかることが、その人を理解するカギかもしれませんね。

■見た目でひるむ……

・「化粧と服装が派手な人」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「目つきが怖い」(25歳/農林・水産/技術職)

・「めったに笑顔を見せない子。鉄仮面のような子」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

もともとの顔立ちというより、表情や身につけるもので人の印象は大きく左右されます。「敬遠されてるかも?」という不安がある人は、まずは自分自身の演出方法を工夫してみては。

■ネガティブ傾向?

・「ネガティブすぎる人。自分に自信がなさ過ぎる人」(31歳/不動産/専門職)

・「無愛想な人」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「目を見て話さない」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「人の悪口ばかりいう人」(32歳/運輸・倉庫/営業職)

一緒にいると暗い気持ちになってしまう人は、相手をドン引かせている可能性が。特に会ったばかりの人に対しては気をつけた方がよさそうです。

■偉そう! プライドが高そう!

・「お高くとまっている人」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「学歴が高く冗談が通用しない」(30歳/商社・卸/営業職)

・「自分に自信があって高飛車な女性」(32歳/情報・IT/営業職)

・「高慢で、上から目線でものを言う。どんだけ自分のことかわいいと思ってんのか疑った」(27歳/金融・証券/営業職)

自分に自信があるのはいいことだけれど、相手に対して上からもの申す!という態度だと、スムーズに人間関係を築くことができませんよね。心当たりのある人は、普段から少し気をつけてみるのもいいかもしれません。

■話がかみ合いません

・「話がかみ合わず何を考えているかわからない人」(27歳/建設・土木/技術職)

・「話しかけても答えないミステリアスな人」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「どんなことでもすぐに泣く女性はとっつきにくいと思う」(30歳/情報・IT/技術職)

・「人の話を遮ってまでも、自分の話をしたがる」(32歳/機械・精密機器/技術職)

会話はコミュニケーションの基本。特に、相手の話をよく聞くことは大事です!

■まとめ

人との交流で、その人の印象というのはさまざまな部分から作られています。でも、その中でちょっと強い印象があると、そのイメージはなかなか払しょくできないものです。あなたはここに挙がった項目に心当たりはありませんか? 一度自分自身を客観的に見て、チェックしてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数127件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]