お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

許せない! 男性が言い放ったドン引き発言「若い子が好みなんだよね」

タバコをすう男性男性同士の会話で言われる「やっぱり若い子がいいよね!」という発言。女性の価値は若さだけではないのに、何故そう言われてしまうのでしょうか? 正直、同じ女性としては憤りを感じてしまうわけですが、今回多くの働く女性が実際どう思っているかを聞いてみました。

【男性が若い娘が好きなわけ「若いと精神年齢が釣り合う」】

■これはちょっと引く……

・「私も若い男性もちろん好きですので、そりゃそうだと思うだけです。ただし、好きな女性の譲れないポイントの第一位が『若いこと』である人には、例え、ドンピシャな女性の知り合いがいても紹介しません」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「若い女性が好きな人はいくらでも居るけど、実際に常にターゲットが年下限定という男性にはそういう癖が有るんだと思って距離を置く」(23歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

確かに、若い女性限定!のような発言を聞くと、ちょっとどうなの?と思ってしまう人も多いのでは。女性の「若さ」だけに価値を見いだす男性には、引いてしまう女性も多いはずです。

■それは男性の本能?

・「特に何も思わない。私も若い男性が好きだから」(29歳/その他/その他)
・「自然の摂理だし、自分のことを棚に上げてなければ良いのでは」(30歳/学校・教育関連/技術職)

・「本能だから仕方ない。過去に付き合った男は皆私より若い女性に乗り換えました」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

生物としての本能から、若く元気な女性に引かれるのは仕方ないのかもしれませんね。確かに、女性だって若い男性に魅力を感じる人が多いですよね。

■理想が高いんじゃ……

・「夢見がちで現実を見ていないと思う」(27歳/情報・IT/技術職)
・「『若いだけでなくかわいい子がいいんだろ』と思う」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「『自分の見かけをもっと気にしないと釣れないよ』って言ってあげたい」(30歳/学校・教育関連/営業職)

年齢を重ねた男性の魅力もあるし、おしゃれで若々しい男性の方も魅力もありますよね。ただ、理想を追い求めてもいいけれど、それに見合う人になれるよう、自分も努力していてほしいですね。

女性の立場から見ても、やっぱり若くてかっこいい男性は魅力的! それだけに、男性が女性に若さを求めるのは理解できるという声がとっても多かったのが印象的でした。ただし、あまりにもそこにこだわっている人は、要注意。素敵な男性が現れたとき、彼が自分に対して「若さ」を見ているのか「あなた自身」を見ているのか、しっかりと見極めた方がいいかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]