お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

花粉症の目のかゆみ、目薬でなく漢方薬で治せる!?

女性の多い、とあるオフィス。ここは、いつも和気あいあいアットホームな雰囲気。でも、やはりそこは働く女性ゆえのお悩みが。仕事のストレスやデリケートなカラダの悩みが尽きないお年ごろ。女同士だから話せる悩み満載のヒソヒソトークに、あなたも共感するかも!?

V美「こんにちは。よろしくお願いします。U子と同じで花粉症なんですが……」
丸山先生「ちょっと症状が重そうですね。目はかゆい?」

V美「すごくかゆいです。鼻もつまるんですが、目がかゆいのがツラくてそれどころではない、というぐらいです」
丸山先生「ちょっと目を見せてください。……まぶたと眼球の結膜が充血していますね。点眼薬などは使っていますか?」

V美「眼科でもらったアレルギー性結膜炎の点眼薬を使っています。毎年、この点眼薬でだいぶ楽になるんですが、今年はいつもより効かなくて……」
丸山先生「ほかに気になるところはありますか?」

V美「いつもより喉が渇く気がしますが、それ以外は特にありません」
丸山先生「ふむふむ……」

V美さんの体質や体の悩みをまとめると……

・毎年花粉症で目がかゆくなる
・眼科でアレルギー性結膜炎の診断。点眼薬をもらっている
・今年は点眼薬を使ってもかゆみがある。涙も出る
・目の周囲がむくんでいる
・鼻もつまるが、目がかゆくてそれどころではない
・いつもより喉が渇く気がする
・もともと体力はあるほうで、病気といったら花粉症くらい

次ページ:あなたの傾向とは似ている? 似ていない?

SHARE