お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚するのが難しい時代!? 「私、一生結婚できないかも」と不安になる瞬間5選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

現在、日本の初婚年齢は上がり続け、平均初婚年齢(平成24年厚生労働省調べ)は男性30.8歳、女性29.2歳となっています。20代前半で結婚することが多かった時代と比べると、独身時代がその分長くなっているわけで……。そこで、働く女子たちに「私、このまま結婚できないかも」と不安になる瞬間を聞いてみました。

趣味に没頭して達成感に満たされた瞬間

「手芸が趣味なのですが、作品が仕上がって達成感に満たされたとき、別に男なんていらないんじゃない? と思ってしまいます。趣味を共有できる男性がいればいいのですが、手芸となるとなかなかいないです」(33歳/IT)

よく、恋人がいないさみしさを趣味で解消という話は聞きますが、没頭しすぎると、逆に恋愛しなくてもいいかという気になってしまうことも。

男遊びをしてしまうとき

「若いときと同じように、その場の流れでチャラい男と遊んでしまうとき、こんなんじゃ結婚できない! と痛烈に思います」(28歳/飲食)

男遊びをしていると、なかなか本気の恋愛はできないかもしれませんね。

出会いがまったくないとき

「趣味から広がる出会いもなく、職場の交流もなく、女性としての自分に自信が持てない。かといって、合コンは好きじゃないし、お見合いも勇気がない。このままでは一生結婚できないと思います」(27歳/制作)

なんでもマイナスに考えてしまうと、出会いがあっても逃してしまいそうです。まずは前向きな心を持って出かければ、意外な場所に出会いが転がっているかも?

彼に結婚願望がないと知ったとき

「3年近く付き合っている彼がいるのですが、最近、彼に結婚願望がまったくないことがわかりました。彼のことは大好きだけれど、付き合い続けていても結婚できないのかと思うと途方に暮れます」(30歳/不動産)

恋愛を続けたいのか、結婚をしたいのか、はっきり決断をくださないといけない事態ですね。それか、彼を説得する道も!?

自分の年齢を考えたとき

「30代後半で出会いもないので、本気を出さない限りは結婚できないなと絶望します」(36歳/IT)

この「本気を出す」ときが今なのかもしれません。落ち着いた大人同士の結婚を目指しましょう。

独身の女性たちは結婚できるかどうかシリアスに悩んでいるようです。でも、焦って変な男性と結婚するより、何が自分にとって幸せかをきちんと考えたいものですね。みなさんは「私、一生結婚できないかも」と悩むことはありますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2014年02月27日に公開されたものです

SHARE