何でこの日なの!? 史上最悪なホワイトデーのエピソード「レシート入りのお返し」「別れてと言われた」
ホワイトデーといえば、プレゼントしたチョコのお返しが楽しみな日。期待していないふりをしながら、内心はドキドキ。しかし、お返しどころか最悪な1日になる人もいるようで……。そこで今回は働く女性にアンケートをとり、今まで経験した、最悪なホワイトデーのエピソードを教えてもらいました。
【女子の本音-ホワイトデーのお返し金額、50%近くはガッカリ!?】
お返しは金額より気持ちで
・「レシート入りのお返し」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「お返しが煎餅1枚だった」(26歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「付き合いたての彼からのプレゼントを期待していたのに、何を買っていいかわからないので買わなかったと言われた」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
とりあえずお返しがあればいいだろう、と考えている男性も少なくないよう。女性のように、チョコを選ぶのに時間をかけることはあまりないのかもしれませんね。
幸せの一日になるはずが……
・「バレンタインデーで告白してOKだったのに、ホワイトデーの日やっぱり元カノが好きだから別れてと言われた。わざわざホワイトデーにいうこともないのに」(29歳/金融・証券/営業職)
・「猛吹雪の中イルミネーションをみにいった。ずぶぬれになるわ、JR止まって帰れないわで最悪でした」(25歳/商社・卸/事務系専門職)
・「お店の予約をしていなかったので、満席で入れませんでした。おなかがすいて、お互いイライラしました」(30歳/ソフトウェア/事務系専門職)
イベントがある日の飲食店は混みやすいので、事前の準備は万端にしておきたいところ。女性からすると、無理に外食しなくてもお家デートでもいいんですけどね……。
忘れてました!
・「自分でも忘れていたくらい、かなりたってからお返しをもらった」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「忘れてお返しがなかった。催促した上もちろんけんかになった」(28歳/印刷・紙パルプ/営業職)
・「忘れられていたどころか、お金がないから貸してくれと頼まれた」(27歳/情報・IT/クリエイティブ職)
時期が近くなれば、コンビニなどでホワイトデー関連の商品が多く売られますから、本当に忘れていたのか疑いたくなりますね。しかも「お金を貸して」なんてホワイトデーじゃなくてもがっかりです。
なんか変じゃない?
・「ホワイトデーにお返しするチョコを他の女のために私が選んだこと」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「チョコをあげていない男性から、ホワイトデーにプレゼントをもらって重かった」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)
他の女性へのチョコを選んでとお願いされるのは、それだけ信頼されているからかも。あげていない人からホワイトデープレゼント、もらったと勘違いしていたのならいいのですが、違う意味があった場合……ドキドキしますね。
まとめ
今回は男性がホワイトデーを忘れていた場合や、もらったものが期待はずれというような回答が多かったです。みなさんのホワイトデーが最悪な一日にならないよう、祈っています。
(ファナティック)
※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数300件(21歳~33歳の働く女性)
※この記事は2014年02月25日に公開されたものです