お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

93.6%の女性が“友情”を選ぶ! もし友だちの夫を好きになったら、あなたはどうする?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

相手が既婚者というだけでも危険なのに、なんと、友だちの夫を好きになってしまった……。そんな「もしも」の展開になったとき、あなたならどちらの選択をしますか? 働く女子に恋愛と友情、どちらを選ぶのか聞いてみました。

Q.もしも、友だちの夫を好きになってしまったとき、あなたは友情より恋愛を選びますか? それとも、友情を選び、彼への想いを断ち切ろうとしますか?

友情よりも恋愛。アプローチをする……6.4%
友情は裏切れない。彼への恋心をあきらめる……93.6%

圧倒的な大差で、恋愛よりも友情! という回答が多く得られました。

<友情をとります!>

■友情は大事です
・「はかない恋愛感情よりも、末永い友情を優先するから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「友情を壊してまで恋愛しようと思わない」(25歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「友人は支えになってくれるし、共通の友人などいた場合、もしアプローチをしたらそっちの人間関係も壊れそう」(23歳/ソフトウェア/技術職)

友人は一生もの。うれしいときに一緒に喜び合ったり、つらいときに支えてくれる友人は、大事にしたいですよね。

■そんなことをしても、幸せにはなれないと思う
・「誰かの幸せを踏みにじってまで得たいものなんてほぼない。人類の半数は男だ! 命短し恋せよ乙女、ということで次を探す」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「祝福されない恋愛は幸せになれない」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「人がすでに手に入れているもの、という時点で負けた気分だから」(29歳/通信/事務系専門職)
・「たとえ彼とうまくいっても、どこかでうしろめたい気持ちが絶対に残ると思うから」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

もし彼とうまくいって、「2人が幸せなら」という考え方もありますが、周囲の人に祝福されない恋愛は悲しいですよね。

■既婚者はダメです
・「既婚者は無理。裁判沙汰は嫌」(31歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)
・「そもそも結婚している人が恋愛対象にならない。面倒くさいことになりたくない」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「結婚していない相手なら略奪はアリかもしれないけれど、既婚者の場合は社会的によくないから」(27歳/情報・IT/技術職)
・「友だちでなくても、既婚者は論外です」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

今回の質問では「友だちの彼氏」ではなく「友だちの夫」ということもあってか、友情はもちろんのこと、社会的にもNOという意見も多く見られました。

一方で、ごく少数派となった「恋愛」を選んだ人たちの理由は?

<恋愛をとります>

■好きなんだから仕方がない
・「本気なら、仕方がないと思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「基本はありえないと思うけど、そこまで好きになったならアプローチする」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

いけないことだとはわかっていても、好きな気持ちは止められないから仕方がない、という恋愛至上主義的な回答もありました。

今回は「友だちの夫」という究極の選択だったこともあってか、9割以上の人が「あきらめる」と回答する結果となりました。それでも、「本能に走って恋愛感情をとる」という回答もあり、恋愛と友情の考え方は本当に人それぞれ。あなただったら、どちらを選びますか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数236件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年02月25日に公開されたものです

SHARE