お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛、男女ともに半数以上が「興味アリ-~マッチアラーム株式会社調べ

職場恋愛に興味はありますか?(単一回答) 男女別

マッチアラーム株式会社は、同社が運営・開発する婚活アプリ「マッチアラーム」の会員を対象に「恋活・婚活に関する調査」を実施、結果を発表した。調査期間は2014年2月6日~2月8日、調査対象は20・30代の独身男女2,975名。

【顔も見たくもないのに……同じ職場の元カレ対応法「友達になる」】

職場恋愛への興味について尋ねたところ、男性では61.3%、女性は50.5%と、ともに半数以上が「興味がある」と回答した。年代別で最も多かったのは男性では25~29歳の64.1%、女性では20~24歳の54.3%という結果に。

職場恋愛に興味はありますか?(単一回答) 男女年代別

興味があると回答した男性では「ドキドキ感を味わえそう(男性/30代後半)」「プライベートだけではなく、仕事上の人格がみれるから(男性/20代後半)」などの意見が寄せられ、女性からは「長い時間同じ場所で過ごしているので、相手を見極めることができるから(女性/20代半ば)」「職場も一つの出会いの場だから(女性/30代半ば)」といった意見が寄せられた。

一方、職場恋愛に興味がないと回答した男性からは、「上司にバレると厄介だから!(男性/20代後半)」「別れたら気まずいので(男性/30代前半)」などのコメントが、女性からは「仕事とプライベートは分けたいから!(女性/20代半ば)」「仕事をしている姿を見たくない、見られたくない(女性/20代後半)」といったコメントが寄せられた。

※この記事は2014年02月19日に公開されたものです

SHARE