お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女の仲についてペラペラしゃべるオンナとは「別れる」!?

女性は男性に比べておしゃべりが大好き! 特に女性同士ともなれば、恋人の話で盛り上がることも少なくないですが……つい話しすぎてしまったかも~と、後悔することはあまりないような?

そんな女性たちを社会人男性はどう思っているの? そこでアンケートをとり、自分と彼女の間に起きたことを何でも女友達に話してしまう女性について聞いてみました!

Q.自分と彼女の間に起きたことを、なんでも女友達に喋ってしまう女性は嫌だと思う?

・嫌だ……79.3%

・嫌じゃない……19.0%

・好き……1.7%

嫌だ「デリカシーに欠ける」「プライバシーは侵害されたくない」

・「自分の立場も考えて話をしてほしい」(27歳/建設・土木/技術職)

・「盛って話す人もいるので普通に嫌」(34歳/情報・IT/技術職)

・「モラルというかデリカシーに欠ける」(32歳/情報・IT/技術職)

話を盛り上げようとすれば、ついつい大げさに話してしまうこともあります。しかし、自分が同じ立場になったときのことを考えれば、ある程度加減は知る必要がありそうです。
・「付き合っていてもプライバシーは侵害されたくない」(25歳/農林・水産/技術職)
・「2人だけの秘密にしてほしいことまで筒抜けになっていたら、その人の姿勢や考え方を疑うので」(30歳/情報・IT/技術職)

・「口が軽くて信頼できない。ホテルに行ったとか、旅行に行ったとか、秘密にしてほしいことも自慢話のように女友達に話していた。そして女友達は口が軽くて当然、周りに広まっていました」(29歳/学校・教育関連/営業職)

自分のことはまだしも、彼のことを事細かに説明してしまうのは配慮に欠けてしまうかも。話す場合でも、彼とまったく面識のない女友達など、ウワサになる可能性がなさそうな範囲にとどめておいたほうが無難と言えます。

嫌じゃない/好き「まあ仕方ない」「肌の調子が良くなります」

・「程度によるけど、まあ仕方ないと思う」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「良いことを言ってくれれば良い」(30歳/情報・IT/技術職)

・「自分が知らなければ問題なし」(32歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「しっかりとストレスを解消してるので、肌の調子が良くなります」(30歳/マスコミ・広告/営業職)

良い話であれば知られるのも悪くないですが、その話がウソというようなことは避けたいもの。おしゃべり好きの女性が話すことで、ストレス発散になるというのであれば、ある程度許してくれる男性も少なくないようです。

今回のアンケートでは、何でも話してしまう女性は嫌と感じている男性が8割以上という結果に。日ごろからつい女友達と恋人の話で盛り上がってしまうという人は、少し控えめにしておいたほうがいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数237件。20歳~40歳の社会人男性)

※この記事は2014年02月19日に公開されたものです

SHARE