お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

花粉症に関する情報源は「TV・PC・スマートフォン」から ─ MMD研究所調べ

花粉症の症状

MMD研究所は、15歳以上の男女563人を対象に、「花粉症に関する調査」を実施した。

同調査において、花粉症について調査したところ、花粉症であると回答した人は48.7%、花粉症ではないと回答した人は40.9%、わからないと回答した人は10.5%だった。

次に、普段花粉症対策について質問をしたところ、全体の67.3%が花粉症対策をしていることがわかった。これを症状別でみると、花粉症の人の95.6%、花粉症ではない人の35.2%、わからないと回答した人の61.0%が花粉症対策をしていることがわかった。

花粉症対策

花粉症の人に花粉症に関する情報をどのメディアから収集しているかを聞いたところ、「テレビ」が69.3%と最も多く、次いで、「パソコン」が46.4%、「スマートフォン」が24.5%だった。

花粉症に関する情報源

スマートフォンで花粉に関する情報を取得している人に、スマートフォンで検索したことがある花粉症に関する情報は何か聞いたところ、「飛散情報」が80.6%と最も多く、次いで、「オススメの花粉症対策グッズ」が34.3%、「花粉アプリ」が32.8%という結果となった。

スマートフォンで検索したことがある花粉症情報

また、花粉症の人に花粉予報と一緒に取得したい情報は何かという質問をしたところ、「おすすめの花粉症対策グッズ」が44.2%と最も多く、次いで、「おすすめの花粉症の薬」が38.3%、「医師による花粉症アドバイス」が33.2%となった。

花粉予報と一緒に取得したい情報

※この記事は2014年02月07日に公開されたものです

SHARE