お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 漢方

長引く咳! 漢方薬でどう対処する?

女性の多い、とあるオフィス。ここは、いつも和気あいあいアットホームな雰囲気。でも、やはりそこは働く女性ゆえのお悩みが。仕事のストレスやデリケートなカラダの悩みが尽きないお年ごろ。女同士だから話せる悩み満載のヒソヒソトークに、あなたも共感するかも!?

T美さんはS子さんと同じく風邪ですが、ひき始めではなく1カ月ほど長引いている風邪。熱はありませんが、咳だけが止まりません。S子さんは丸山先生の病院に婦人科系の相談で定期的に来院しています。丸山先生の診断は……?

T美「こんにちは。ケホケホ」
丸山先生「こんにちは。今日は風邪での来院ですね?」

T美「そうなんです。1カ月前に風邪をひいてしまって、4~5日でよくなったんですが、咳だけ治らなくて。以前、先生が『漢方薬は風邪にも効く』って仰っていたのを思い出して来てみました」
丸山先生「1日中咳が止まらない状態ですか?」

T美「はい。特につらいのは夜で、横になると咳が立て続けに出て眠れないこともあります。一応内科にも行ったんですが……」
丸山先生「レントゲンは撮りましたか?」

T美「はい。肺炎などではなく、風邪の名残りだと言われました」
丸山先生「なるほど……」

T美さんの体質や体の悩みをまとめると……

・喉が乾燥し、ちくちくする感じ。のどあめをずっと舐めている
・咳にタンはからまない。空咳である
・咳発作時、のぼせて顔が赤くなる。吐きそうになる
・手足の皮膚も乾燥傾向
・咳のためか、なんとなく疲れやすい状態が続いている
・食欲もあまりない

次ページ(T美さんの問診票、あなたの傾向と似てる? 似てない?)