お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 勝負デート

「あの人今日はデートだな」とわかる男子の特徴「ヘアスタイル」「朝から機嫌がいい」

バラを持った男性今日はデート! そんな日はテンションが上がってしまうのも仕方ないですよね。でも、男性なら「今日デートなのかな?」なんて周囲にバレてしまったらちょっと気恥ずかしいものでは? 今回はそんな「デートの日の男性に気がついた!」というエピソードを聞いてみました。

【男子目線で「あの人今日はデートだな」とわかる女子の特徴】

■ヘアスタイルがキメキメ

・「やたらと鏡を探して髪をいじっている男子を見たら、今日はデートかなと思ってしまう」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「いつもはセットされていないのに、しっかり髪の毛がセットされているとき」(23歳女性/情報・IT/技術職)
・「いつもぼさぼさなのに、髪が整っている」(25歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ひげやまゆや髪の毛が異様に整ってる」(30歳男性/商社・卸/営業職)
・「髪型がいつもよりワックスなどつけて、格好よくなってる」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)

デートの日は、女性だけでなく男性も髪型に気合が入るようです。普段とのギャップがあると、ますます目立ってしまう可能性が。まわりに気がつかれたくないなら、日ごろから髪型に気を使っておくのがいいかも!?。

■服装に気合を感じる

・「いつもジャージみたいな格好の人がちゃんとした洋服を着ているとき」(31歳女性/生保・損保/営業職)
・「ジャケット着てたり、靴がきれいだったり」(29歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「服装がおしゃれ。マフラーとかひとつアイテムが多い」(31歳男性/金融・証券/専門職)
・「普段よりグレードの高そうに見える服を着ていたりする。その上でソワソワ感があれば、なおさらである」(33歳男性/その他/その他)
・「かばんとかあまり持たないのを見たとき」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

いつもよりちょっと小ぎれいな格好をしていると、どうしても人目をひくもの。かといって、その日が勝負デートなら、やっぱり手は抜きたくないですよね。多少「ふふーん」という視線を感じても仕方がないのかも……。

■いい香りがする! なんかちょっとちがう!

・「香水やワックスをきっちりつけている」(29歳男性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「普段香水を使っていない人から香水の匂いがしたとき」(28歳女性/印刷・紙パルプ/技術職)
・「清潔感があふれているので」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「いつもはメガネなのにコンタクト」(25歳女性/電機/事務系専門職)

日本では職場に香水をつけて行く人の数はそれほど多くないですよね。そんな中で爽やかに香りをまとっていたら、やっぱり目立ちます! 気がつかれたくない人には、男性用のアトマイザーを使って、帰り際にこっそりつけるのもおススメ。

■うきうきそわそわ

・「朝から機嫌がいい」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「ソワソワしている」(30歳男性/情報・IT/技術職)
・「職場で午後を過ぎると張り切りだし、定時きっかりに帰ろうとするから」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「待ち合わせなのかまわりをきょろきょろしていたり、携帯をじっと見たりしているところ」(33歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「なんか自信ありげ」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/専門職)

これはもう、隠しようがありませんよね! 運がよければ、まわりの人もあなたのデート行きに協力的になってくれるかもしれません。

いかがでしたか? あからさまに「今日はデートです!」という態度や服装だと反感を買いそうですが、常識の範囲内での「デートモード」で、きっちり仕事を終わらせてデートを楽しんでくるならまわりも好意的に見てくれそうですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年12月にWebアンケート。有効回答数422件。22歳~34歳の社会人男女)

お役立ち情報[PR]