お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 勝負デート

男性が、実は初デートのときにチェックしているポイント「服装と髪型」「沈黙時の対応」

見つめる男性初デートって、ドキドキしますよね。服選びにも、いつも以上に時間がかかったりして。でも、実は女性が気にする点と、男性の視点はちがうかも? そこで今回、社会人男性に「実は初デートでチェックしているポイント」を、こっそり聞いてみました。

【男性自身が初デートで気をつけていること】

■やっぱり「服装」は気になる!

・「服装と髪型」(32歳/生保・損保/専門職)
・「服装に気合が入ってるか見る」(31歳/農林・水産/販売職・サービス系)
・「服装。ラフすぎないか」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「派手すぎる服装じゃないか、ブランドもので固まってないか」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

もっとも多かったのは、服装や髪型などの見た目に関する意見。やっぱり男性側も、「自分との初デートのためにどんな服を選んでくれたのか」が気になるみたいですね。でも、どうやらラフすぎるのも、派手すぎるのもNGのよう。初デートの服選びって、難しいんですね……。

■「清潔感」も見られている

・「清潔かどうか」(30歳/情報・IT/技術職)
・「顔まわり、口臭」(29歳/商社・卸/事務系専門職)
・「剃り残しがないかチェックする」(31歳/学校・教育関連/専門職)

身だしなみの清潔感だけでなく、意外と細かいところまでチェックする男性も多いよう。確かに、メイクがバッチリでも鼻毛が出ていたりしたら、そりゃドン引きしますよね。でも、まさか初デートで剃り残しがないかどうかまで見られているとは……。男性の観察力、恐るべし!

■「相性のよさ」も重要

・「全体的な態度」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「沈黙時の対応」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「時間とお金の感覚が自分と同じかどうか」(30歳/情報・IT/技術職)
・「どれだけ目線を合わせて話せるか」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

初デートだからこそ気になるのは、相手との「相性」。それは男性も女性も同じのようです。一緒に過ごして楽しいか、自然体でいられるか、価値観は合うのか……。次のデートに誘ってもらえるかどうかは、こうした「相性のよさ」にかかっていると言っても過言でないかもしれません。

ほかにも、「食べ方がキレイかどうか」「気が利くか」など、さまざまな意見がありました。男性も、意外と色々チェックしているものなんですね。女性のみなさん、初デートでは「自分も相手に見られている」という意識をお忘れなく!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年12月にWebアンケート。有効回答数134件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]