お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 勝負デート

男性に聞いた! 初デートで気をつけていること「清潔感」「会話」「ガツガツしない」

公園にいる男性気になる相手と初デートともなれば、気持ちも思わず高まってしまうもの。しかし相手のことをまだよく知らないとなれば、普段以上の気づかいも必要になるはず。そこで今回は社会人男性にアンケートをとり、初デートで気をつけていることは何かを教えてもらいました!

■デートは家をでる前からはじまっている

・「浮かないように服を選ぶ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「口臭、体臭などのにおい」(34歳/機械・精密機器/営業職)

・「清潔感とサプライズ」(26歳/金融・証券/営業職)

・「デートに遅刻しないようにすること」(31歳/機械・精密機器/技術職)

見た目や第一印象の決め手にもなるポイントは、多くの男性が気を使っているようです。男性・女性に関わらず、これらはしっかりと準備しておきたいですね。

■おもてなしの心で

・「必ずおごる」(27歳/小売店/営業職)

・「その場で何をするか考えないように、徹底的に計画を立てる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「そんなに並ばなくても良い美味しいお店を選ぶようにしている」(31歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「彼女の歩幅に合わせることです」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「トラブルが起きないようする」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

初めてのデートがグダグダの内容だと、好感度ガタ落ちになる可能性も。計画通り順調にすすめられれば、今後の2人の関係もいい方向へ進みそうですね。

■会話の仕方は気遣いを忘れずに

・「相手にたくさん話してもらう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分の意見を押し通しすぎないこと」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「話すことに熱中しすぎずに、まわりのことをみて、彼女の表情をみておくこと」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

・「間が空きすぎないように気をつける」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「クチャクチャ食べること。笑顔を忘れないこと」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

会話や間に気を使うという回答は多かったです。お互いのことをよく知るきっかけにもなるので、一方的な会話にならないように注意が必要ですね。

■ひとりよがりにならないように

・「相手の好き嫌い」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ガツガツしないでお互いが楽しめるようにしています」(24歳/農林・水産/技術職)

どちらか一方だけが楽しいデートでは、不満もたまっておもしろくなくなってしまうはず。デート中は常に相手のことを意識しながら考え、行動するのがいいかも。

そのほかには、「気張らずに接すること」(30歳/小売店/販売職・サービス系)、「あまり近づきすぎない、かつ離れすぎないようにしている」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)など、初デートならではの距離感に気をつけている回答もありました。これから初デートを控えている方は、ぜひこれらを参考に楽しいひとときを過ごしてみてください!

※マイナビウーマン調べ(2013年10月にWebアンケート。有効回答数197件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]