お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 勝負デート

「あの人今日はデートだな」とわかる女子の特徴「白っぽいワンピ」「バッグが小さい」

女性今日は待ちに待ったデートの日! ファッションやメイクには、つい気合が入りますし、気持ちだってウキウキそわそわ……。しかし仕事中に、それを同僚に悟られてしまうと、なんとなく気まずい思いを味わうこともあるのかも? 働く女子が「あの人、今日デートなんだ!」とわかってしまう特徴について、聞いてみました。

Q.「今日デートだな」とわかる女子の特徴は何かありますか?

ある 55.1%
ない 44.9%

何気ないポイントから「あ!」と思う女子が多いようです。特に注目されやすいのは、どんな点?

■ファッション

・「普段は地味なのに、白っぽいワンピースを着ているとき」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「いつもボサボサ頭にノーメークの後輩。デートの金曜日だけバッチリメイクにスカートでくるのでわかりやすい」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

男モテファッションをしている女子は、デートの気配ムンムンです! 特に、「普段はそんな服着ないのに」というタイプの場合、的中率も高まりそう!?

■小物

・「機能性より可愛さ重視なので、バッグが小さい」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「化粧や服装がいつもよりキレイだったり可愛くしていると思います。特にアクセサリーや靴とか小物類がちょっといつもとちがうなって思います」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

全体の雰囲気は控えめでも、小物アイテムを目ざとくチェックする女子も少なくないようです。バッグの大きさや、ヒールの高さなど……。デートは実用性より、可愛さ重視! それがわかるからこその分析だと言えるでしょう。

■目力

・「香水が強め。アイメイクがやたらラメでキラキラしている」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「いつもはマスカラをしない同僚の目がパッチリしてるとき」(33歳/その他/事務系専門職)

メイクがいつもより念入りなときに、デートの雰囲気を感じる女子は多いようです。中でも注目されやすいのが、アイメイク。キラキラパッチリの目は、彼だけでなく、同僚の注目も集めてしまうよう。悟られたくない場合には、控えめに!

■定時ダッシュ? それとも……

・「仕事を定時に終わらせて急いで職場を出ていく」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「いつも残業しないのに遅くまで残っていたり、顔がうれしそうだったり、いつもよりオシャレに気合が入っている人」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

定時後の行動がいつもとちがうと、「もしや」と思われる可能性が高まるようです。浮かれ気分で、自分の行動が周囲からどう見られているのかを、つい忘れがち。残業なのに、ひとりだけご機嫌で仕事をしていたら、悟られるのも無理はない!?

■雰囲気で

・「どことなく女子会とはちがう雰囲気。顔が可愛らしかったり、声が高かったり」(27歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「待ち合わせ場所で鏡を見ていろいろとチェックしていたり、ウキウキ・ソワソワの空気が出ていると、そう思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

中には「一目でピンク色のオーラがわかる!」という方もいるようです。全体の雰囲気は、隠すのが難しいのかもしれませんね。幸せなのはいいことですが、ねたまれないよう注意が必要です。

ひとりだけ浮かれていると、思わぬ敵を作ってしまうのかも? 特に、「幸せではない様子の同僚」がいる職場では、あからさまにデートの予定を匂わせるのは、控えたほうがよさそうです。みんなの注目点から、注意点を探ってみてくださいね。

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数292件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]