お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 勝負デート

男子がなにげにチェックしてる「あの人今日はデートだな」とわかる女子の特徴

あごに手をやる男性休日のデートも楽しいですが、仕事帰りのデートも楽しいもの! つい朝からウキウキしてしまいますよね。上手に隠しているつもりでも、実は周囲にデートの予定がバレバレかも……? 働く男性のみなさんに、「あの人、今日はデートだな」と気づく女子の特徴について聞いてみました!

【女性がチェックしているのは→「白っぽいワンピ」「バッグが小さい」】


■バッチリですね!

・「目の周りがはっきりしている」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「チークが濃いとデートだなと思います」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

メイクでわかる!という男性意見が、非常に多くありました。濃い目のメイクは、気合の証拠!? どこがどう濃いのか、冷静に分析する意見も。就業中は控えめにして、待ち合わせ前に最終チェックを行いましょう。

■服装が……

・「服装がいつもとちがう。バージョンアップしている感じ」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「いやにおしゃれをして着飾っているところを見たとき」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

バージョンアップの内容は「足を出している」「ワンピース」「上品なコート」など……。注目されるのは、「いつもとの違和感」です。いつも気合の入った格好をしていれば、デートのときにバレないのかもしれませんよ!

■こんなところも見られています

・「おしゃれしているのと、小さなバッグを持ってメイクをしていること」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「一人でいるときにやたらと服装顔髪をチェックしている」(29歳/電機/技術職)

意外と厳しい、男性からのチェックの目!? 持ち物や行動など、些細なことからも、「今日デートなんだ」と感づかれてしまうよう。バレても問題ないのですが、なんだかちょっと恥ずかしい!? セルフチェックは控えめに。

■気持ちはすでにデート中!?

・「そわそわしている。残業をせずそそくさ帰る」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「何もないことでも、ウキウキしている雰囲気がある」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「なんかキラキラしている」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

デート前の女子の特徴と言えば、ウキウキ・そわそわ・そしてキラキラ!? このほかに「にこにこ」なんて意見もありました。頼みづらいことは、このときがチャンス!? つい「はい」と言ってしまうのかもしれません。

意外と厳しい男性からのチェックの目! 社内恋愛など、デートの予定を絶対に知られたくない!という場合には、要注意。今回のアンケート結果を参考に、「バレないための工夫」をしてみてくださいね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年12月にWebアンケート。有効回答数134件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]