お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

絶対に付き合いたくない!迷惑な男の酒癖「店員への態度が乱暴になる」「酔うと愚痴ばかり」

頭をおさえる男性日ごろはとてもいい人なのに、お酒を飲むと悪いクセが出てしまう。そんな男性とつき合うと、お酒のために苦労させられそうです。今回は、つき合うのは絶対に嫌な「男の酒癖」について、女性たちの本音を聞いてみました。

【夫、妻両方とも飲酒癖が悪い場合、離婚率は驚くほど低い-研究結果】

■飲む量やペースには注意して!

・「周囲の人に迷惑をかけるほどに飲んでしまい、自分の限界を知らないような男性」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「飲みすぎて二日酔いになり、仕事に影響が出る人」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「すごい勢いで飲んで、酔いつぶれる人」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

適量で済まない男性は、女性から敬遠されてしまいます。はじけすぎないように、酒量をセーブしてほしいですね。

■性格が変わる男性は×

・「酔ってからむタイプ、キレルタイプは、将来的に家庭を築けなさそうでいや」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「店員への態度が乱暴になったら嫌いです」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「性格が豹変する、特に暴力的になる人はぜったいいや」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

こういったタイプの男性とつき合うと、お酒がらみのトラブルが増えそうです。

■お酒の力を借りるのはほどほどに

・「もともと口下手な男性が、お酒の力を借りてべらべらしゃべっているのを見たら、萎えた」(24歳/自動車関連/事務系専門職)
・「酔うと愚痴ばかりいう」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「お酒を飲むと気が大きくなって、やたら強気になるタイプ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

酔わないと言えないこともあるのはわかりますが、いつもそれでは女性に嫌われてしまいます。大切なことはシラフで!

■酔うとすぐその気に……

・「誰でもかまわずエロくなる。それを理由に浮気でもされたら困るから」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「酔っ払うと誰でも口説いたりする人はダメ」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「お酒を飲むと見境なくエッチしたくなる」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

こんな酒癖のある男性では、浮気の心配ばかりしていなくてはなりませんね。禁酒させたくなってしまうかも。

■酔ってもマナーは忘れないで

・「飲んだら酔っ払って、下品なことをしゃべりまくる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「声が大きくなる人。言葉遣いが悪くなる人」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「酔っぱらうと下ネタを連発する」(27歳/学校・教育関連/専門職)

お酒の席なら下ネタが許されるというのは勘違い。酔ってもマナーは大切にしてほしいものですよね。

■楽しいお酒が飲めない人はNG

・「すぐに寝る人。つまらない」(30歳/金融・証券/事務系専門職)
・「泣き上戸」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「お酒を飲むと、何も話さない」(25歳/機械・精密機器)

たくさんお酒を飲む人でも、それで楽しくなるなら許せるでしょう。反対に、寝る、泣く、黙るでは、一緒にいても楽しめそうにありません。

酒は飲んでも飲まれるな。男性のみなさんには、ぜひとも気をつけていただきたいものです。お酒が好きな女性は、自分の酒癖も念のため見直してみましょう。

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数289件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]