お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

私はこうした! チャラ男の撃退法「約束をするだけしてドタキャン」「哲学者の話題を振る」

男性をビンタする女性みなさんの周囲にも、きっと一人くらいは「チャラ男」がいるのでは? 軽快な物言いで、女子を見れば調子よく声をかける。そんな人に狙われたとき、何とか撃退するいい方法はないものでしょうか。働く女性たちに聞いてみました。

【チャラ男も本気で恋をする!? 「恋する自分の座右の銘」】


■とにかく相手にしないのが一番

・「聞かなかったことにして受け流す」(31歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「ひたすらシカト。もしくは冷たい目で見てやる」(24歳/金融・証券/営業職)
・「苦笑いで『間に合ってます』と言う」(26歳/ソフトウェア/技術職)

受け流す、無視するといった方法で、チャラ男をかわしている女子は多いようです。

■一刀両断!

・「ばっさりと断ることに限ります」(30歳/生保・損保/営業職)
・「『チャラ男、無理なんで』ときっぱり言って、そのあとは何事にも冷たい対応」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「好みでないと一蹴する」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

バッサリと斬って捨てる! この撃退法が決まれば、何だかスッキリしそうですね。

■ムダなことを教えてあげる

・「一切笑顔を見せない。決して振り向かないことを伝える」(24歳/金融・証券/事務系専門職)
・「とにかく興味がないと言い張り、断固として断る」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「とにかくまじめな人が好きだから、あなたはタイプではないと言い切る」(29歳/その他)

お互いにムダな時間を過ごさないためにも、絶対になびかないと、はっきり伝えることも大切です。

■夫や彼氏の存在を利用

・「既婚なんで! と毅然とした態度で断る」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「彼氏とのラブラブぶりをアピールする」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「彼氏いるので。と本当のことを言う」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

それでも食い下がってくるようなチャラ男には、パートナーから「俺の女に手を出すな!」と言ってもらうのもアリ!?

■ちょっとしたお仕置きを添えて

・「彼女がいるなら、遊んでいるのがバレるように仕向ける」(31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「約束をするだけしてドタキャン」(28歳/情報・IT/技術職)
・「最初は優しくして、急に冷たくする」(25歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

次々と女の子に声をかけるようなチャラ男には、いい薬になるのでは?

■チャラ男のほうから逃げていく!?

・「オタクですということ。オタク知識を全開にすると、どんな男の人でも引く」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「ニーチェとか哲学者の話題だったり、英語以外の外国語の話を振る。映画とかのお誘いなら、チェコの映画が好きだとか、作中の哲学語れる人じゃないと嫌、とはっきり言う」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

そのチャラ男が同じ系統のオタクだった、実はインテリチャラ男だったというケースは別として……。大抵の場合は、しっぽを巻いて逃げ出しそうです。

これらの撃退法は、覚えておいて損はなさそうです。ただ、こんな回答をした女性もいました。

・「基本的に本気にしません。チャラくあしらわれたら、適当に同じようなテンションで返し、適当に放置。それでも誘ってくるなら考える」(31歳/電機/技術職)

こちらが軽くあしらっても、なお食い下がってくるようなら、本気で好意を持ってくれている可能性もあります。そんなときは、すぐ撃退してしまわずに、ちょっと考えてみる価値がありそうですね。もしかするとそのチャラ男、あなたの運命の人かもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2013年12月~2014年1月にWebアンケート。有効回答数289件。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

お役立ち情報[PR]