お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オトナのよくばり旅

ホームステイ先で喜ばれた日本のプレゼント「コアラのマーチ」「こけし」「多機能文房具」

日本酒海外の家庭の雰囲気を満喫できるのが、ホームステイの大きな魅力! ホストファミリーはどんな人?と、ドキドキしてしまいますよね。初対面時の会話のきっかけにもなってくれるのが、日本から持参するおみやげです! 働く男女が選んだおみやげを、教えてもらいました。

■食文化を伝える!

・「日本酒。酒好きだから持って行った」(31歳男性/金融・証券/専門職)

・「金平糖・甘くてかわいいから」(27歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

・「コアラのマーチなど、日本のお菓子がおいしくて評判と聞いたので子どもに渡したら喜ばれた」(29歳女性/その他/その他)

日本の食べ物を、おみやげに選ぶ方が多いようです。一緒に楽しめば、それも立派な異文化交流! 相手の反応が楽しみです! 持ち運びが簡単で、日持ちするものを選びましょう。

■子ども向けに……

・「玩具つきのおかし。小さい子どもがいる家だったのでスーパーで売っている玩具つきのお菓子で玩具が乗り物のものを持っていったら子どもに喜ばれた」(27歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「折り紙を渡したら子どもたちが大喜びしていた。おり方もいくつか教えたら、子どもたちが大勢やってきて、大騒ぎだった」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ホームステイ先に子どもがいる場合には、専用のおみやげを用意するのもおすすめ。コミュニケーションのきっかけにもなりそうですね。折り紙は使い道もいろいろ。大人にも喜ばれやすいようです。

■ジャパニーズ雑貨

・「コケシ。日本らしくてかわいいものだから」(30歳男性/情報・IT/技術職)

・「江戸切子」(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)

これぞおみやげの定番!と言えそうですね。このほか、提灯、浴衣、扇子、手ぬぐいなどを挙げる意見も目立ちました。使い方を説明できるよう、予習をしておきましょう!

■意外なところで……

・「レトルトのカレーはうけた」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「日本の文房具(フィリピン)。多機能文房具があちらにないため驚いていた」(23歳女性/不動産/事務系専門職)

普段当たり前に使っているアレが、意外と喜ばれるおみやげになるのかも? 現代の日本に興味を持ってもらうための、いいきっかけになるのでは?

■あちゃー! 失敗談

・「お茶を渡したがたぶん飲まれてない」(24歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「アルフォート、キティグッズ、日本のポストカード、玄米茶を持って行った。喜ばれたのはアルフォートのみだった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

「気持ちが大事!」とはいえ……やはり喜んでほしいですよね。「日本らしさ」を重視するのもいいですが、「喜んでもらいたい」という目線で品物を選ぶのもアリですよ。

日本らしさを伝えるアレコレ。身近にある「アレ」が、意外と喜ばれるおみやげになるのかもしれません。ステイ先の家族を思い浮かべて、ドキドキしながらおみやげ選びをしてみては?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数275件。22歳~34歳の社会人男女)

お役立ち情報[PR]