お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オトナのよくばり旅

一度買ってみたい“ベタじゃない”海外のおみやげは?(アジア編)

カップめん楽しかった海外旅行。その思い出を周囲のみんなにお裾分けしてくれるのが、各国ならではの「おみやげ品」です。定番品もいいけれど、なんだかちょっと物足りない!? そんな風に感じる方のために、今回は「みなが一度は買ってみたいアジアのおみやげ」を調べました! 近いはずのアノ国にも、まさかこんなおみやげがあるなんて!?

■定番の食べ物ですが……

・「タイのカップめん。輸入食材の店に置いてあったのを食べたことがあるが、とてもおいしかったので」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「缶詰。その国ならではのものが見られるから」(30歳女性/その他/事務系専門職)

おみやげ専門店ではなく、現地のスーパーで普通に売っているようなものが、意外といいおみやげになるのかも!? 日本国内でも、異国情緒をしっかりと楽しめそうです! 価格が安い分、大量買いも可能です。ぜひさまざまな種類を買いこんで、食べ比べしてみては? このほか、お菓子もおすすめですよ。

■比較で盛り上がる!?

・「タイで米を買っていったら日本のものと比較しようという雰囲気になって盛り上がりそう」(26歳男性/金融・証券/専門職)

・「現地の間違った日本食」(31歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)

みやげ話も一緒に披露できそうな、一風変わったアイテムを挙げる意見もありました。ユーモアはたっぷり! 渡した相手の驚く顔を想像するのも楽しいですね。ただ、自分がもらってうれしいかと言われると……微妙です。

■一度は体験してみたい!?

・「タイのドリアンキャンディ。すごーく臭いと聞いたことがある。一度ニオイを嗅いでみたい」(27歳女性/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「インドのターバン。話題性がありそうだから」(30歳男性/情報・IT/技術職)

聞いたことはあるけれど、実際に手にしたことはない、アレ! せっかくなら、おみやげとして購入してみたい!という意見もありました。インドのターバンは……盛り上がったその後、どうするのかが気になるところです。仮装パーティはインド風で決まり!?

■いいらしい!

・「中国。枕がわりといいと聞くので、買って使ってみたいと思う」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

・「韓国のゲームソフト。日本よりオンラインゲームが盛んなので、ゲーム好きな友だちにおみやげとして」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)

定番ではありませんが、質が高いと言われるものは、貰う方も素直に喜べそうですね。「定番ではない何か」を求めながらも、「相手に喜んでほしい」と思う方は、こんな「その国ならではの何か」を探してみるのもおすすめですよ。

つい定番品にはしりがちなおみやげですが、あえてそれ以外の品を選ぶことで、旅行の話も盛り上がるのかもしれませんね。失敗できない相手には、定番品を。そしてユーモアが通じる相手には、こんな「ちょっと変わったおみやげ」を選んでみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数275件。22歳~34歳の社会人男女)

お役立ち情報[PR]