お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

【性格診断】学校での協調性から分かるあなたが男性と付き合う理由

あなたは中学生の時にどんな生徒だったでしょうか。勉強がよくできた、スポーツが得意ではなかった、友達が沢山いた、悪さばかりしていた。いろいろな自己イメージがあるでしょうが、先生の側から見て生徒の評価で1番重要なのは協調性があることだといいます。

【あなたは見抜ける? オトコ眼力診断】

これは生徒の修学度うんぬんよりも協調性有る無しの方が教師としての仕事の進めやすさに大きく関わってくるからだといいます。

さて、あなたが中学2年生だとします。学級委員長が突然休みの日を使って学校中の大掃除をしようと提案してきました。イヤな人は無理に参加しなくてもいいが、できるだけ参加して欲しいとのことです。この提案を聞いた時にあなたが思う感情で1番近いものを次の中から選んで下さい。

1 みんなが参加した場合自分一人が参加しないのは淋しいな
2 日曜日にみんなで学校に集まるのは楽しそうだ
3 面倒くさい
4 自分にも参加する責任がある

この問題で見るのはあなたが男性と付き合う動機です。男性でも女性でも告白が成功しやすい相手というのがいます。相手のどの点をみればそれが解るのでしょうか。それは、頼み事を聞いてくれやすいかどうかで解るのです。

「私と付き合って下さい」と言った時に、あまり意識されませんがそれは頼み事の形を取っています。「私と付き合って下さい」と「掃除を手伝って下さい」と言われた時の人間の基本的な心理状況は同じだといわれています。

ここでは自分が告白されたときに押されやすいのかを見ると同時に、あなたの気になる男性がどのタイプかを考え、告白する時にどのポイントを強調したらいいかの参考にして下さい。

1 淋しいと感じるのが付き合う動機になっています。自分に気を持ってくれているというだけで相手に好感を抱いてしまいやすい。どんな相手かよりも自分の今の状況の方が動機になりやすいので失敗することも多いです。

押しにはかなり弱い自覚を持っていた方がよいでしょう。男性から来るアプローチはスルーして、自分の好きになった相手には積極的にいくのを心掛けましょう。

2 男性と付き合うのは楽しそうだと思っています。話していて楽しい相手を好きになります。また第一印象に左右されやすく、知り合ってから付き合うまでの時間が短い。楽観的でその場の雰囲気に流されてしまいやすく、押しには結構弱いです。

恋愛には落ち着きが必要だと思っていて下さい。

3 男性と付き合うのを面倒くさいと感じているようです。恋愛に発展するのは遅いといえますが心理状況としては1番強いです。冷静に相手のことを考えることができ、口先にだまされることもありません。気の無い男性に強く押されても面倒くさいと感じるだけです。

人を見る目はちゃんとしていますので後は自分に勢いを付けることが重要です。

4 男女の付き合いについてプレッシャーを感じるタイプです。結婚していたり恋人がいたりした方がいないよりもいいと根拠無く思っています。男性に求めるハードルが高く、社会的地位と同時に人間性も必要だと考えています。

男性からの告白されると断るのに罪悪感を抱いてしまう。判断はきちんとできますが情に流されてしまう傾向も。

■著者紹介

パウロ野中。あなたの深層心理を読み解き未来の方向を示す。浅草橋天才算数塾をDJぷりぷりと共に経営。著書に「わたしの天才生活」(浅草橋天才算数塾著/天然文庫発行)。占いのご予約はpaulnonakaアットマークsoftbanku.ne.jpまで。

お役立ち情報[PR]