お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

“この人、遊んでるな”と思う男性の特徴6選「褒め上手」「頻繁にメールチェック」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

草食系男子や仙人男子が話題となり、恋愛にガツガツしていない男性が増えているのかと思いきや、まだまだ肉食系男子も生き残っているようです。彼女に一途な肉食系ならば許せますが、次々にいろんな女性を食い物にする遊び人気質の男性には注意しなければなりません。そこで今回、働く女子に「この人、遊んでるな」と思う男性の特徴を聞いてみました。

■話がうまい

「やたらトーク力やコミュ力の高い男性は、きっと女性と遊びまくってるんだろうな思う」(24歳/アパレル)

おもしろい話をしてくれる男性と話すのは楽しいもの。しかし、多くの女性を落としたことで会話力が身についたのかもしれないと疑う気持ちも芽生えてしまいますよね。

■褒め上手

「すぐに『かわいいね』とか『きれいだね』とか、女性が言われてうれしい言葉が出る人はあやしいです。絶対、そうやって次々に女をひっかけてる!」(26歳/広告)

日本人はストレートに女性を褒めるのが苦手と言われています。そんな中、平気で女性がドキッとするような褒め言葉を言える男性は遊び人気質?

■頻繁にメールチェックをしている

「ちょっといいなと思っている男性と2人きりで飲みに行きました。私の話を聞きつつ、彼がしょっちゅう携帯をいじっていたのが気になった。たぶんほかにも遊びに行く女子がいるんだろうなと感じた」(30歳/販売)

携帯の画面をチラッと確認しただけでも「誰かからの連絡を待ってる?」と想像してしまいます。

■一点だけブランド物

「パッと見はシンプルでカジュアルな服装に、たとえばベルトだけがブランド物だったりすると、遊んでいる率が高いと思う。全身バリバリオシャレさんよりも、こういう高度なオシャレをしている男性は、女性ウケを狙っているように思える」(28歳/メーカー)

全身ブランドで固めている男性より、親しみやすいけど気も抜いていない男性のほうが女性にモテそうですね。

■偽名を使う

「合コンで知り合った人と数回遊びました。その後、偶然合コンの彼と同じ会社だという方と知り合い聞いてみたところ、そんな名前の人はいないと。特徴を照らし合わせたら、合コンの彼は偽名を使っていたことが判明。完全に遊び用の女にされていたんだとわかりました」(29歳/教育)

偽名を使うとは、かなり計画的な遊び人です。もしかして既婚者という可能性もあるので、特に注意したいですね。

■非モテエピソードをしゃべる

「『クリスマスは、リア充カップルを見たくなくて引きこもってたよ』『オレ、一生結婚できないかも』とか飲み会で言いまくっていたので、てっきりフリーだと思っていたら、実は同棲中の彼女がいると、ほかの人から聞いた。彼女がかわいそうになった」(28歳/広告)

非モテアピールをしつつも、「彼女がいない」と嘘をついているわけではないところが、卑怯ですね。

■まとめ

男性がフレンドリーに接してくれるとうれしいと思うこともありますが、軽い男性に弄ばれてしまうのは避けたいもの。男性にだまされてボロボロになってしまう前に、遊び目的の男性をしっかり見抜いてくださいね。あなたが「この人、遊んでるな」と思う男性は、どんな人ですか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]