お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遠距離恋愛中の浮気のリスクはどれくらい?

背を向けあう男女恋人と遠く離れてしまう遠距離恋愛。なかなか会えませんし、下手すれば連絡する回数も激減してしまうこともあります。こうなると、人間寂しくなるもので、ついほかの異性が気になり……といった話がありますが、実際に遠距離恋愛をすると浮気してしまうのでしょうか? 社会人男女に聞いてみました。

【恋愛白書 遠距離恋愛の体験談】

■実例は少ないがやはり寂しくなる遠距離恋愛……

まず、遠距離恋愛経験者の数を調べてみました。

Q.遠距離恋愛を経験したことはありますか?

はい……92人(31.9%)
いいえ……196人(68.1%)

92人が遠距離恋愛を経験したと回答。では、この92人に遠距離恋愛中の浮気について聞いてみました。

Q.遠距離恋愛中に浮気してしまった経験はありますか?

はい……14人(15.2%)
いいえ……78人(84.8%)

14人が遠距離恋愛中に浮気をしてしまった経験があるとのことです。「遠距離は寂しい!」とよく聞きますが、浮気までしてしまうケースは少ないようですね。

では、浮気をしてしまったという人は、結局その遠距離恋愛はどうなってしまったのでしょうか? 浮気しても関係は続けられるものなのでしょうか?

・別れました。今ではお互い同級生の一人です。(愛媛県/女性/27歳)

・結局すれちがいが多くて別れた。(福岡県/女性/29歳)

・心が離れていくのをお互いに感じ、自然消滅した。(東京都/女性/31歳)

・私がまたちがう男性に引かれ、スカイプで別れを告げました。(愛知県/女性/29歳)

・別れて浮気相手と付き合った。(東京都/女性/27歳)

・今もあいまいな関係。(愛知県/女性/31歳)

・今でも続いてます。(愛知県/女性/27歳)

別れなかったというニュアンスの回答は14人中2人だけ。基本的に、遠距離恋愛中に浮気をしてしまうと、最終的には別れてしまうケースがほとんどのようです。恋愛は自由ですし、いつ誰を好きになるかはわからないものですが、遠距離恋愛中は出来心でも浮気しないようにしないと、悲しい結末を迎えてしまうようです。

※マイナビウーマン調べ。(2013年12月にWebアンケート。有効回答数288件。22歳~34歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

※この記事は2013年12月26日に公開されたものです

SHARE