お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 オトナのよくばり旅

母に贈って喜ばれたプレゼント「啓翁桜(けいおうざくら)」「名前入りの扇子」「掃除機」

アクセサリーいつも何かとお世話をしてくれるお母さん。日ごろの感謝の気持ちを込めて、誕生日やボーナス支給時にちょっとしたプレゼントを贈りたい!という人もいるのでは? そこで、社会人男女みなさんが過去に贈って喜ばれたプレゼントを教えてもらいました。今後の参考にチェックしてみてくださいね。

■手作りで感激

・「子どものころ、手作りで作った鍋つかみなど」(30歳女性/学校・教育関連/技術職)

・「手編みのミトン」(29歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

・「手作りアクセサリー。やっぱりひとつだけのものだからかな」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

世界でたったひとつ、自分の子どもが自分だけのために作ってくれたプレゼント。たとえ出来が多少アレでも、その気持ちがきっとお母さんを喜ばせてくれるはずです。

■お花は鉄板!

・「フラワーアレンジメント。花をもらう機会ってあるようであまりないので喜ばれました」(24歳女性/機械・精密機器/営業職)

・「ピアノの先生をやっているのでピアノの置物にプリザーブドフラワーをあげたら喜ばれた」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「啓翁桜(けいおうざくら)。新年のころに咲く桜で葉桜でも楽しめるから」(32歳男性/生保・損保/専門職)

お花をもらってうれしい!と感じる女性は多いものです。特に主婦をしていると、なかなか花束やフラワーアレンジメントなどをもらう機会がないもの。ときにはちょっと豪華なお花を贈ってみては?

■甘いもの好きには……

・「マールブランシュのバームクーヘンジャポンです。重たくなく、甘さもちょうど良くてパクパク食べられると喜んでいました」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

・「高級な和菓子。甘いもの好きなので喜ばれた」(28歳女性/医薬品・化粧品/営業職)

・「誕生日に紅茶のセットを送ったら、父親からは誕生日を忘れられていたらしくとても喜んでくれた」(33歳男性/情報・IT/営業職)

スイーツ好きに年齢は関係ありません! 普段気軽に買えないような、ちょっと素敵なスイーツなら喜んでくれるにちがいありません。スイーツに合うお茶のプレゼントもうれしいものです。

■気のきいたファッション小物

・「シルクのスカーフ。肌触りがよくて、柄も日本ではなさそうなあか抜けたものだったから」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「扇子。母の日に初めてバイトで給料をもらったときに名前入りのものをプレゼントしたら喜んでくれた」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「ロクシタンの香水。香りがすごくよかったから」(25歳女性/その他/その他)

・「前から目をつけていたストール。もともと欲しがっていたものだから」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

好みに合いそうな雑貨や小物などは、きっとお母さんを素敵な女性に演出してくれるはず。何より「素敵なお母さんでいてほしい」という気持ちがうれしいのではないでしょうか。

■ちょっと奮発!?

・「セーター。ちょっと奮発して5万円の、いいものを買ったら喜んでくれた」(25歳女性/金融・証券/営業職)

・「サプライズでジュエリー。欲しがっていたものなので」(31歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

・「高級下着。年をとってきて、なかなか合う下着がなかったようだが、きちんとプロの人にはかってもらっていい下着を買ってあげた」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

・「カルティエの時計。還暦にあげたが前からほしいといっていたので喜んでくれた」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

ときにはちょっと大きな金額のプレゼントを。自分が育てた子どもから、こんなすごいプレゼントを贈ってもらえるなんて……と感激してくれるかも!

これらの他に、意外に多かったのが「ダイソンのコードレス掃除機」「美顔器」「ラジカセ」などの家電類。間違いなく喜んで使ってくれそうですよね。お母さんの喜ぶ顔が見たいなら、プレゼント計画を立ててみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2013年12月にWebアンケート。有効回答数282件。22歳~34歳の社会人男女)

お役立ち情報[PR]