お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職種がちがうパートナーから、シゴトの面で学ぶことって?

「好きな会社にいることで、いろんなことに気づく力がついた」

結婚後、「寝るのが早くなり、朝食をしっかり食べるようになった」という千葉さん。2人分のご飯づくりは大変なこともありますが、慣れてしまえば自然とリズムができあがるのかも。

ある日の朝食メニューは、ご飯、味噌汁、サラダ、焼き魚。ご飯にしらたきを混ぜて炊き込み、カロリーを下げたり、栄養バランスを考えて、サラダなどの野菜は必ず毎食用意したりと、さまざまな工夫をしているのだそう。

そんなプライベートも充実している千葉さん。今後の仕事の目標を教えてください。

「イセアクリニックでは今、プライバシーマーク取得に向けて取り組んでいます。取得できれば業界初となります。目標を持って取り組んでいくことはやりがいと楽しさがありますし、業界全体のイメージ向上にもつながればと思います。美容業界に不安を感じている患者さまもいらっしゃると思うのですが、イセアの合言葉は『自分の家族と友だちに胸をはって紹介できるような院をつくろう』ということです。患者さまに安心して通っていただけるような努力をこれからもしていきたいです」

仕事が好きになると、気がつくことが増えると千葉さんは言います。「以前はいろいろなことに興味を持てなかった自分がいたけれど、好きな会社にいることで、気づく力がつきました」と千葉さん。変わるきっかけは、自分の中にあるのかもしれませんね。

 

<1日のスケジュール>
6時30分~7時 起床 朝食準備
7時30分~8時 ご主人を起こす、朝食、身支度、ご主人を送り出す
9時45分 家を出発
10時30分 出社
11時 始業
20時 退社
21時前 夕飯の買い物 帰宅 夕飯づくり
22時 ご主人帰宅 一緒に夕食
23時30分~24時 就寝

<千葉郁美さん流 ハッピーバランスの秘訣♪>
「仕事をプライベートに悪い意味で持ち込まない」、「仕事場ではプライベートを引きずらない」。当たり前のことですが、ストレスの原因となるものを自分の中で明確にして、ストレスをいい方向へ向けるために改善していきたいです。それから、不満や仕事の愚痴を、彼に対して電話やメールでこぼさないこと。改善のための話し合いは必ず顔を合わせて、というのが大事だと思います。

※この記事は2013年12月25日に公開されたものです

SHARE