お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 デート・カップル

男性が女性に言われると傷つくほめ言葉は? 「色白」「いい人」「若い」

ほめたつもりなのに、男性の反応がイマイチ……というときがありますよね。実は男性にとってはまったくうれしくなく、逆に傷つけたり、怒らせてしまうこともあるのです。今回は男性に「女性に言われると傷つくほめ言葉」について聞きました。

■「細い」「かわいい」「色白」はすべてNG

・「痩せてるね。それが悩みだから」(36歳/通信/技術職)
・「かわいい。なんか男としてみられている感じがしなかった」(32歳/機械・精密機器/技術職)
・「色が白いよね。弱々しいと思っていると考えられるから」(30歳/情報・IT/技術職)

「細い」「かわいい」「色白」は、女性には最高のほめ言葉。しかし男性には、すべてNGでした。どれも女っぽくて頼りなさげで、コンプレックスとして悩んでいる男性が多いよう。「男らしく見られたい!」のが男性の本望なんですね。

■「いい人」はほめ言葉じゃない

・「いい人だよね。それ以外の特筆すべき特徴がないから言ったのかなと思ってしまう」(29歳/情報・IT/技術職)
・「いい人だね。と言われると、どうでもいい人だと思ってしまう」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「いい人だね。気のある子から言われると、いい人どまりかとがっかりします」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

ほめ言葉の代表格でもある「いい人」、同様に「優しい」に関しても、素直に受け取る人はいませんでした。どちらも「恋愛対象ではない」と思うよう。これら以外の言葉で具体的にほめた方が良さそうです。

■男性も年齢は気にする

・「若く見える。本当は歳をとっているというふうに聞こえるから」(30歳/その他)
・「若く見えるよね。貫禄がなさそうに見られていそうだから」(26歳/その他)
・「渋い感じだねと言われること。百歩譲って年下なら良いのだが、同世代や年上から言われると自分って老けてるのかなと思ってしまうから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

男性も年齢は気になるよう。老けてみられたり、頼りなさそうにみえるのがショックなんですね。まだ「大人」の方が良いのでしょうか。

男女間でも「ほめ言葉」に関して、これだけ差があるんですね。今回の意見とは反対に、男らしさやその人にしかない魅力をほめれば、ウケは良いでしょう。

※『マイナビニュース』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数237件。

(OFFICE-SANGA 宮野茉莉子)

お役立ち情報[PR]