お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

アラサー独女の女子会で盛り上がる鉄板テーマは? 「いい男がいない話」「お互いの給料」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

ストレス発散の場所であり、癒やされる場所でもある女子会。ただし、20代前半のころとちがってアラサーになると、女子会で話す内容もそれなりに変わってくるはず。アラサー女子会では、いったいどんなネタで盛り上がっているのでしょうか? アラサー独女のみなさんに聞いてみました。



Q.あなたは、必ず盛り上がる、女子会での鉄板テーマはありますか?

「ある」46.7%
「ない」53.3%

■アラサー独女の女子会の鉄板テーマは、仕事という意見!

・「最近は、お互いの仕事の話がすごい盛り上がる。みんな独身だから、派遣の人や正社員や収入も待遇もいろいろなので、お互いの給料とかを暴露し合って盛り上がる」(30歳/機械・精密機器/営業職)
・「会社でなかなか話せない、会社がらみのうわさ話」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

アラサーともなると、責任のある仕事を任される機会も増えます。その分、仕事への不満や愚痴、悩みも尽きません。アラサー同士だからこそ、盛り上がるネタですね。

■アラサーだろうがなんだろうが、女子会といえばやっぱり恋バナ!

・「デートの失敗例などです。今後の参考としてみんなで話します」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「合コンで起きたことについて話すと、だいたい盛り上がる。合コンに完璧な男がそろったことがないので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

何歳になろうと、やっぱり盛り上がる鉄板ネタは恋の話。特に「失敗」ネタは、みんな興味津々。自分ごととして、同じ失敗をしないように、真剣に聞いてしまいますよね。

■恋バナの中でも、彼氏がいる独身女性の話題

・「彼のダメさを暴露して比べる大会」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「彼氏のおバカエピソート」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

恋愛経験豊富なアラサー独女ともなると、「男って……」と思う機会も増えてきます。暴露できる仲間、共感し合える仲間がいる女子会は、恋のストレス解消場所にぴったり。

■人の愚痴・悪口・不幸話は蜜の味……!?

・「幸せな話よりもグチとかのほうが盛り上がる」(31歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「自分の不幸話をすると女は喜ぶ」(27歳/学校・教育関連/その他講師)
・「同じ職場の飲み会であれば、悪口。どうしてもそうなってしまう」(32歳/医療・福祉/専門職)

愚痴、悪口、不幸話が、なぜか女子会だと一番おいしい鉄板ネタに。そこまで大げさに言うつもりはなかったのに、つい大盛りサービスで自虐ネタや愚痴・悪口を披露する女子も多いのでは。

■結婚・理想の男ネタははずせない?

・「結婚の話。そろそろ考える時期になる子が多いし、話題になる」(26歳/通信/販売職・サービス系)
・「いい男がいない話。理想の男の話」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「結婚するならどんな人がいいか? という話は毎回盛り上がる」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

アラサー独女の気になるのがやっぱりこの話。結婚や理想の男ネタは、エンドレスで続く可能性“大”ですよね。

日ごろたまった不満やストレスを、女子同士で発散しながら、理想の結婚などの妄想も分かち合える女子会。あなたが参加する女子会は、どんな話題が鉄板ですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年11月にWebアンケート。有効回答数167件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

お役立ち情報[PR]