お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

悲惨! 趣味にあわないプレゼントをもらった時の対応「笑顔で⇒捨てる」「売る」

自分にとってかなり微妙なプレゼントをもらっても、社会人だから顔には出さないのがマナーというもの。けれど、頭の中では「これ、どうしよう」という言葉がぐるぐる回っています。こんなとき、みなさんはどうしているのでしょうか。

【彼氏にもらったプレゼント♪~ガッカリ編~】

■笑顔の裏にあるものは……

・「笑顔で受けとり、2、3日置いといて捨てる」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント)

・「当時の彼に、誕生日プレゼントで、趣味ではない時計をもらった。しかもアウトレット品。その場で喜んだふりをして、デートでは一度もつけなかった」(29歳/その他/その他)

・「とりあえず笑顔でもらって、そのあとしまい込む」(23歳/情報・IT/技術職)

にっこり笑って受け取ってくれても、もすぐ捨てられちゃったら、プレセントする側としては、ちょっと悲しいかもしれません。くれぐれも相手に知られないようにご用心!

■肥やしにしておけば何かの芽がでる?!

・「押し入れの中へ」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「とりあえず持ってる」(30歳/医療・福祉/専門職)

とりあえずしまう=タンスの肥やし。時間がたって、肥やしのおかげで何かの芽が出たり、自分の趣味が変わることがあるかもしれません。決して優柔不断ではないのです。

■あなたはさっぱり派?

・「売る。あげる。捨てる。うちにおいとくのも嫌なんです」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「気持ちだけいただいて、リサイクルショップに持ち込む」(31歳/情報・IT/技術職)

・「とりあえず有難うと言ったけれど、バザーに出した」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

・「しばらく置いておいて、オークションで売る」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

さっぱりしていますね。気持ちをいただくというのがポイントですね。

■あなたは1年派? それとも……

・「ほとぼりがさめるまで自宅に保管し、捨てる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)。

・「一応置いておき数年経ったら処分する」(21歳/小売店/販売職・サービス系)

・「しばらくとっておいて、1年後の大掃除で捨てる」(27歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

ある程度期間を区切って保管して、その後はキレイさっぱり捨てるという意見。保管期間の長さは思いやりのバロメーターでしょうか。

くれぐれも、プレゼントやお土産を買うときは、相手の立場になって選びましょう。またプレゼントをもらう側も、趣味に合わないとしても相手の気持ちを大事にしましょうね。売ったり他の人にあげたりする場合は、絶対に相手にばれないようにしましょうね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年12月にWebアンケート。有効回答数300件(21歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]